Lei o melia

leiomelia.exblog.jp
ブログトップ

ウチのごはん

「手作り味噌」の記事を書いたのが3月のことでした。

その後、いうまでもなくお味噌は実家へお引越し(笑)
母にお世話してもらっていました(^^;)

9月に母から「できてるよ~」と連絡をもらい、持ち帰ったものの、
「う~ん… 手作り味噌ってこんなもの??なんだか塩っぽいような…」
もうしばらく置いておくほうがいいかな~

そして10月の終わりごろになると
「けっこういけるかも!」
ということで、最近ではお味噌汁が我が家の定番です。

b0165770_15283823.jpg









ちなみにこの日のメニューは(画像よくないですが…)
・お味噌汁 
・鶏もも肉のソテー
・ジャガイモとベーコンの卵とじ(ケチャップがかかってるやつね)

・お味噌汁にはおばぁちゃんちからもらって帰ってきた
 大根・大根の葉っぱ・白菜と人参・うすあげを手作り味噌で。

・鶏もも肉は1枚につき大さじ1杯ほどの塩麹を塗り込んで1日おいたものを
 小麦粉をまぶして皮の面をカリッと焼きました。

・卵とじは7~8ミリにスライスしたジャガイモを隠れるぐらいの水からゆでて
 ジャガイモがまだ固いうちに玉ねぎのスライスとカットしたベーコンを加え、
 ジャガイモが柔らかくなったら とき卵を加え、蓋をして卵をかためます。
 ケチャップを加えてできあがり。
 お好みでコショウをかけてもいいですね。

鶏もも肉に子供はレモン汁をかけて食べるのがお気に入りです。
パパには焼く前に黒コショウをたっぷりかけます。
やっぱり塩麹パワーはすごい!長男はほぼ1枚食べてしまう勢いです(笑)

卵とじは水気が少し残ってるぐらいで卵を加えるのがいいです。
パンにのせたり挟んだりしてもおいしいですよ。

どれも簡単なのでお試しください♪
[PR]
by leiomelia | 2012-11-29 16:05 | COOKING | Comments(0)