Lei o melia

leiomelia.exblog.jp
ブログトップ

夏のペット

夏になると増える昆虫たち

三男くんが大切(!?)にしているのは
カマキリ、バッタ、カブトムシ
おまけにダンゴムシ
それぞれの虫カゴが下駄箱の上に並んでいます

やがて飼っていたはずのバッタはカマキリの餌になり・・・

もちろん お世話するのは私・・・


とうとう 家の庭に飛べずに迷い込んだスズメまで!?

b0165770_17253887.jpg









見つけたときは羽ばたいても少ししか飛べずに
電線にとまった親スズメが一生懸命呼んでいました

夕方になってもまだいたので
このまま道路に出て車にひかれたら可愛そうだし
とりあえず捕獲

あまりにも暑い日だったので
割り箸に水をたらして口につけると
クチバシは開けてくれないけど、くちばしに伝った水を飲んでくれたので
何度も繰り返し・・・
ふやかしたご飯つぶをさらに柔かくして
口元につけると食べてくれているようでした

ネットで調べると3日ぐらいは同じ場所に親スズメは迎えに来るらしく
翌朝早くに外に出ると、ほんとに迎えに来ていたので
ダンボールを開けて家の中からそっと覗いていると
すぐに餌を加えて降りてきてました

ちゃんと飛べないままどこかへ行ってしまったようで
三男君は「ピヨコちゃん♪ピヨコちゃん♪」と言って喜んでいたけれど
やっぱりお母さんのもとへ戻してやらないと!

無事にいてくれることを願っています♪
[PR]
by leiomelia | 2014-08-16 17:56 | その他 | Comments(0)