人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lei o melia leiomelia.exblog.jp

花とクレイとスイーツと


by leiomelia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハチに刺される

今日、三男君がハチに刺されてしまいました(*_*)

お兄ちゃんの野球の応援に行ってるときのことです

突然
「痛い〜‼︎」と私のもとに飛んで来て
差し出す指を見てみると
針で引っかいたような2ミリくらいの小さな傷と
その上にちょっと黄色がかった乳白色っぽい
2ミリくらいのバラのトゲのような形のものが乗っかっていました
はじめはハチとは思わず
「トゲでも刺さったんやわぁ」
と言いながらも
なんだかトゲにしては色も形もキレイで
「あれっ⁉︎トゲじゃない⁉︎」
と思った瞬間に近くにいた人に
「ハチちゃう⁉︎」
と言われて納得

いつもより尋常じゃない泣き方で
針はポロっとすぐ取れたのに
一向に泣き止まず
「とりあえず洗ったほうがいいかも」
と言われて洗ってみても
「痛い〜‼︎痛い〜‼︎」と泣き叫ぶばかりで…

そうこうしてる間に友達が病院に電話してくれて
「初めて刺されたのなら
洗って消毒して冷やして様子見てください」と言われたそうで
連れて行っても消毒するぐらいしかできないとのこと。
土曜日の午後で小児科もやってないし
もし具合が悪くなったら119番に掛けてくださいということでした。

初めてだったので、氷で冷やして様子を見ることにしましたが
だんだん赤く腫れてきて
大丈夫かしらと心配してたら
元気に遊び出したので一安心


どうせハチに悪さでもしたのだと思って聞いたら
ダンゴ虫を探してたら上からハチが飛んできて刺したらしく
本人曰く、何もしてないらしいです

私も上の子二人もハチに刺されたことなんてないので
ちょっとビックリでした

家に帰ってからもケロっとしていたけど
寝る前に思い出して
「痛い〜」とグズグズ言いながらも
泣き疲れたのもあってかアッサリ寝てくれました(^_^)

これからはハチに刺されないように気を付けないと
アナフラキシーが恐いですね

でも
「小さい時に毎年のようにハチに刺された」
「養蜂場の人は何回も刺されてる」
って言う声もあって

同じ種類のハチじゃなければいけるのかも…
体質にもよるのかも…
スズメバチとかじゃなかったらいけるんじゃない⁉︎
とか言う話になって
結局、何バチに刺されたのかもわからず
闇に葬られる話になりそうですσ(^_^;)

秋のハチは凶暴らしいです
みなさんも気を付けてくださいね













by leiomelia | 2015-09-05 22:06 | その他