Lei o melia

leiomelia.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:FLOWER( 57 )

春なのに

もう入学式だと言うのに
桜が咲いていません。

今日の夕方、
散歩に出たときも
ほんの少しだけ咲いてるかなぁ〜って
程度でした。

ウチの荒れた庭はというと
ほんの少し春めいてきました。

b0165770_00314379.jpg

大好きなスノーフレーク

銅葉のミモザも少しですが
可愛い花を咲かせてくれました169.png







[PR]
by leiomelia | 2017-04-06 00:28 | FLOWER | Comments(0)

残暑きびしく

子供たちの夏休みが終わって
身体も心もちょっぴりホッと過ごせているのですが、
夏はまだまだ終わりそうにないですね・・・

日中、私一人で過ごしている時は少しぐらい暑くても
なるべくクーラーはつけないようにと思っているのですが、
(夏バテしそうなので)
今日はやたらと蒸し暑くない⁉︎と思ってなんとなく温湿度計を見てみると
b0165770_14300767.png

室温30度、湿度75%でした‼︎
不快指数82.2だそうです‼︎
見たらなんだか暑くなってきて(笑)
やっぱりクーラーつけてしまいました( ;´Д`)


楽しみにしていたプルメリアは少し咲いただけだったけど
少しでも咲いてくれて嬉しいです053.gif
暑過ぎたせい⁉︎
b0165770_14431000.png















[PR]
by leiomelia | 2016-09-06 14:21 | FLOWER | Comments(0)

夏の花

今年もトロピカルなお花たち♪

真っ赤な八重咲きのハイビスカスは
毎日、次々と咲いてくれて
玄関先が華やかです♪
b0165770_09501149.png

球根から植えていたパイナップルリリーもトロピカル〜016.gif
b0165770_09530834.png
手前の黄色い八重咲きのコスモスは
去年のこぼれ種からたくさん咲いています


そして今年もプルメリアの花芽を確認!
b0165770_09555080.png
花が咲くのを今か今かと楽しみにしています053.gif











[PR]
by leiomelia | 2016-07-15 09:48 | FLOWER | Comments(0)

秋の寄せ植え

今回はカボチャを使ってハロウィンっぽい
寄せ植えにしてみました
b0165770_14524163.png
ってゆうか
ちょっとすき間があったので^_^;

ハロウィンが終わる頃には
もう少し育ってくれて
すき間もなくなって
いい感じになってくれるのではないでしょうか001.gif














[PR]
by leiomelia | 2015-10-08 14:51 | FLOWER | Comments(0)

春のお花Ⅱ

“ジャーマンアイリス”
…だったと思います(^_^;)
b0165770_17054622.jpg
手のひらほどの大きな花です。
垂れた花びらがなんだか犬の耳みたい(^-^)

切り花にしてもいいかも〜と思いつつ、
なんだかもったいなくて…
できません(^_^;)

放ったらかしの“オダマキ”さんも
b0165770_17094813.jpg
満開です♪
一部、散ってますが(^_^;)














[PR]
by leiomelia | 2015-04-30 16:20 | FLOWER | Comments(0)

春のお花

ご無沙汰しております♪

相変わらず、のんびりペースで申し訳ありませんm(- -)m


やたらと雨の日が多いですね

おかげで我が家の庭も潤って・・・
お花たちはスクスクと成長し、
雑草までもがすごい勢いです(泣)


こちらは
お気に入りの「ムスカリ」
b0165770_21501225.jpg









うすい紫のような水色のような
でもてっぺんだけは白くて
なんだかかわいい♪

けっこう日持ちがよくて
思った以上に咲き続けてくれています♪

もっと植えればよかった~
この「ムスカリ」ちゃんの球根、
どこで買ったのか、品種さえも忘れてしまいました(泣)


こちらは
「星のソナタ」といって韓流ドラマっぽい品種の
「シラーベルビアナ」です
b0165770_2215323.jpg









購入後すぐに露地植えしてしまって
なんだか葉っぱが元気なかったのですが
暖かくなると「シャキ」っと元気になって
みごとにきれいなお花を咲かせてくれました♪

鮮やかなブルーの小さな花が集まっていて素敵です♪


まだまだ「お花ネタ」続きそうです(^w^)b
[PR]
by leiomelia | 2015-04-16 22:17 | FLOWER | Comments(0)

いいね~♪

きれいなうちに数日で落ちてしまうプルメリアちゃん・・・

捨てるなんてもったいない!!

最後まで楽しみます!

一気に落ちちゃったので・・・

b0165770_1392979.jpg









コットンに水を含ませて花の根元につけておけば
まだ数日は楽しめます♪

テーブルに飾っておくと
香りも一瞬フワッと漂ってきたりして
幸せ~な気分になります(^^)
[PR]
by leiomelia | 2014-10-08 13:17 | FLOWER | Comments(0)

まだまだトロピカル♪

近くのスーパーに買い物に行ったときに
なんとなく花屋さんをのぞいてみると(いつものパターンですが・・・)

私好みのかわいいお花を見つけました

“アロハリリー レイア”というそうです

見た目も名前もキュート!!

b0165770_1226177.jpg









ユーコミスとかパイナップルリリーとかいうのが一般的なようですが
アロハリリーのほうが断然ステキ!

イメージ的に屋外で越冬できないんじゃないかと思いましたが
店員さんに尋ねると
「屋外でも冬は越せるみたいです」
とおっしゃっていたので
南国ガーデンに仲間入り決定!

でも・・・
ウチの南国ガーデン、
またまた雑草がすごくて・・・

ある意味、ジャングル化してます(^^;)

また涼しいときを見計らって頑張らなくては!


プルメリアもいいかんじで
太陽が似合います♪♪
b0165770_12524991.jpg











こちらはカンナの“ブロンズスカーレット”
b0165770_12583042.jpg









夏の間はなんだか元気がなくてダメかなと思っていたけど大丈夫でした♪
[PR]
by leiomelia | 2014-10-01 13:06 | FLOWER | Comments(0)

melia~プルメリア

とうとう!!
ついに!!
やっと!!
咲きました!!

プルメリアの花が!!

b0165770_1548684.jpg









念願の“プルメリア”が我が家の庭に咲いているんです~♪

たった一輪ですけど・・・

でもっ! ほんとに嬉しい~♪♪

やっぱり朝晩の冷え込みが心配でしたが、
朝からほぼ一日の当たる場所へ移動して様子を見ていました。
まだまだ葉っぱは元気な様子です(^^)

花は五日ほどでポトリと落ちてしまったのですが、
こんなものでしょうか!?
一輪落ちたらまた一輪咲いていました。

残りのツボミは・・・
1・2・3・4・・・

ちょっぴり寂しくもなっている今日この頃です・・・
[PR]
by leiomelia | 2014-09-22 16:11 | FLOWER | Comments(0)

続・プルメリアの成長

朝晩すっかり涼しくなって
無事に咲いてくれるか
ちょっぴり不安になってきたプルメリアちゃん
b0165770_1101227.jpg









ツボミは日に日に成長してはいるけれど、
こんなのんびりペースで大丈夫!?

初プルメリアに出会えるでしょうか・・・

頑張って~!


そして
まだピカケちゃんもちょこちょこ顔を出してくれています♪

ツボミだって やっぱりいい香り♪
b0165770_1151567.jpg










こちらは夏の初めに仲間入りした
“ジャカランダ”
b0165770_1181071.jpg













世界三大花木のひとつで
大きくなると25mほどに成長するのだとか。
(そこまで成長されると困りますが・・・)

宮崎県では初夏の頃に「ジャカランダ祭り」があるそうで
「うまくいけば地植えできるかも!」
と期待を膨らませ、思い切って購入しました(^^)
幼木のうちは冬越しできないかもしれないので
今年は鉢植えで♪

後でわかったことですが、
大阪でもジャカランダの木が植えられているようです。

花にお目に掛れるにはまだまだ先になりそうですが、
地植えできるように大事に育てていきたいです♪

二度とブログに出てこなかったら
ダメだったんだ~と思ってください(^^;)
[PR]
by leiomelia | 2014-09-10 11:35 | FLOWER | Comments(2)