Lei o melia

leiomelia.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:FLOWER( 57 )

トリトマ

去年だったか今年の寒い時期だったか
植えたものの、なかなか成長がみられず、
あきらめていた「トリトマ」の花が咲きました♪

南国ガーデンのイメージにピッタリです♪
b0165770_1721037.jpg









思ったより小ぶりな花ですが、色がとってもキレイ!
もしかしてもっと濃い色になるのかなぁ!?


b0165770_17254758.jpg









こちらは「プルメリア」
軸(!?)は伸びてきましたが
花が咲くのはまだ先のようです
[PR]
by leiomelia | 2014-08-26 17:29 | FLOWER | Comments(0)

とうとうプルメリアに!

先日の台風では折れてしまわないかと心配だった“プルメリア”ですが、
どのコも折れることなく無事でした♪

そして台風が過ぎたあとに気がつきました!

なんとツボミらしきものが~!!

b0165770_15123741.jpg









あきらかにいつもの鳥のツメのような葉っぱではなくてツボミじゃない!?

折れてしまわなくてよかった~♪

今年もダメかな~と思っていたから
すっごく嬉しい~♪
何年も待ちましたよ~♪


それから毎日のように観察♪

観察日記が書けるかも!?(笑)

b0165770_151314.jpg







多分10日後ぐらい・・・

意外と成長はゆっくりのようです

開花の報告ができることを願っています(^^)b
[PR]
by leiomelia | 2014-08-20 15:21 | FLOWER | Comments(0)

サボり癖

子供たちが夏休みの間はレッスンをお休みさせていただいているのですが、
時間のあるときに「こんなかんじのアレンジを作ろう!」と思っていたのに
あまりの暑さに ほぼ無気力状態です(^^;)

二人のお兄ちゃんは適当に遊びに行って適当に帰って来てくれるので
思っていたほど、憂鬱な夏休みでもなくて♪
朝はゆっくり寝ていられるし(笑)

庭に出るのも・・・
「あ~やっぱり暑い~!」

ひたすらダラダラ過ごしてしまっている夏休みです(^^;)

少し前にはトゲトゲだった“ルリタマアザミ”ですが
b0165770_17515798.jpg









花が咲いた状態(!?)
b0165770_17522141.jpg







なんだか繊細な工芸品みたいです


暑くても水遣りぐらいはサボってませんよ~(^^)b
[PR]
by leiomelia | 2014-08-05 18:40 | FLOWER | Comments(0)

夏の花壇

気がつけば夏休みに突入していました~

毎日暑いですね・・・

先月は次男君が水疱瘡にかかり、土日含めて9連休。
やっと登校してくれた数日後には三男君も同じく水疱瘡で6連休。

終業式直前にはまた三男君がプール熱でお休み。

何回お医者さんに行ったことか・・・

ブログのほうもご無沙汰してしまって(^^;)

でもっ!暑くても!時間がなくても!
やりたかったこと!

ウチの庭、(一部)南国ガーデン化!!
汗だくになりながらツツジを引っこ抜いて・・・

b0165770_1504711.jpg









冬に地上部は枯れてしまうけど、屋外でも越冬可能な“バナナ”
鉢植えで5年ほど育てていましたが、とうとう地植えしちゃいました~

後ろには
“カンナ”の「オーストラリア」と「ブロンズスカーレット」(写ってませんでした)
銅葉の“コルジリネ”

別の角度から
b0165770_15144885.jpg









真っ赤な葉っぱが夏っぽい“カラジウム”
左手前は“コロカシア”の「ブラックマジック」

奥には“ベニシダ”
などなど・・・

無事に冬を越せるか不安もありますが、
中には耐寒性-30℃とラベルに書かれてあるものも!
わかりにくですが、“ユーフォルビア”の「カメレオン」というやつです
マイナス30℃って!
暑さにも強いそうで、このコは期待できます!(笑)
[PR]
by leiomelia | 2014-07-23 15:37 | FLOWER | Comments(0)

ハンギング

はじめて「ハンギングバスケット」を作りました♪
b0165770_14345044.jpg









葉物ばかりで夏っぽい(!?)アレンジにしてみました♪

一番手前は“ディコンドラ”の「シルバーフォールズ」
マットなシルバーリーフが素敵です。
垂れ下がって伸びていくそうでハンギングにはぴったりです♪


薄い紫のツートンカラーが綺麗な“トラディスカンティア”の「ゼブリナ」

こちらもつる性でハンギングにいいそうです♪
挿し木で簡単に増えるそうで、
実は2本挿しただけです(^^;)
元気そうなので多分大丈夫!

他は栄養系コリウス2種とニューサイラン

コリウスは縦に伸びていくんじゃないかしら・・・

でも、このオレンジの葉っぱをどうしても入れたかった・・・


なんだかスカスカしていて、もっと沢山植えたいところですが、
成長したときのことを考えてガマンガマンです(^^;)

ハンギング用土があるようですが、
「わざわざ買いに行くのもなぁ~」と
普通の園芸用土の底に水苔を敷いただけなので、
水やりをしたら・・・
想像通り・・・
重くなって・・・

極力、丈夫そうな枝にぶらさげてあります(^^;)

b0165770_1551940.jpg
[PR]
by leiomelia | 2014-06-28 15:56 | FLOWER | Comments(0)

かわいい住人

数日前から、
いや、先月から!?
住みついているのか、
何度も同じ場所で見かけるてんとう虫くん
b0165770_1594934.jpg








お気に入りはこの「ゴールデンクラッカー」のようです

先月、すぐ横に植えている「ハナトラノオ」に
無数のアブラムシを発見!(><)
よ~く見るとてんとう虫の幼虫も5~6匹いて
できれば生かしてあげたいけど、捕獲する勇気がなくて
できるだけ避けて薬剤を散布しました・・・

その幼虫が無事に成虫になったのかどうかは
定かではないのですが、
度々、この「ゴールデンクラッカー」でお見かけするてんとう虫くん(^^)

てんとう虫はアブラムシを食べてくれるので、
「いい仕事してくれるね~♪」と
小さな小さな喜びを感じています(^^)


こちらは二番花を咲かせてくれた
「プリンセスダイアナ」と「ロウグチ」
b0165770_15251685.jpg








b0165770_15253671.jpg









二年越しの「ルリタマアザミ」もツボミが顔を出してくれました♪
b0165770_15255710.jpg






トゲトゲが痛そうです
[PR]
by leiomelia | 2014-06-24 15:44 | FLOWER | Comments(0)

ベロニカ

新しく仲間入りした
ベロニカのパープルエンペラー
b0165770_13272846.jpg









暑さ・寒さにも比較的強いそうです

優しい紫の小花が集まっていて、ふんわりと繊細な姿に一目ぼれ♪
たくさん群生してくれるとステキだと思います♪


こちらは冬のあいだは室内で過ごしていた
八重咲きのピカケ
第一号のツボミ発見!
b0165770_13425240.jpg









可愛い花をつけてくれるお気に入りのトロピカルフラワーのひとつです♪
年々花付きが悪くなってきたので
今年は肥料の回数を増やしてみようかと思います
[PR]
by leiomelia | 2014-06-18 13:48 | FLOWER | Comments(0)

ジャックマニー

近所のスーパーでお買い得なクレマチスを見つけて即買い(笑)

b0165770_11144176.jpg








ツボミがたくさんついていたのでこれからまだまだ咲くはず!
ただ、ひとつも開花していなくて、一体何色でどんな花が咲くのやら!?

b0165770_11255133.jpg








ツボミの色からして紫っぽい(笑)

品種は「ジャックマニー」と書いてあって、聞いたことはあったので
「また帰ってから調べればいいか~♪半額だし~♪」

普段はあまり出向くことがないお店で以外なものに出会えてラッキーでした♪
[PR]
by leiomelia | 2014-06-03 11:32 | FLOWER | Comments(0)

セントーレア

近頃のお気に入り
「セントーレア」のブラックボール

b0165770_16425985.jpg









3週間ほど前のことでしょうか、
背丈が1メートルぐらいまで育ってツボミもちらほら顔を出した頃・・・
強風にあおられ根元から横倒しに(>-<)

支柱を添えて応急処置を施して・・・
「どうか無事でありますように・・・」


今では何事もなかったかのように
毎日たくさんの花を咲かせてくれています♪
これだけあれば切花にしてもへっちゃらです(笑)

2~3輪だけだと切花にするには勇気がいりますよね(^^;)


画像よりももっとシックなボルドーカラーでとってもお気に入りです♪
[PR]
by leiomelia | 2014-05-31 16:55 | FLOWER | Comments(0)

雨にも負けず!?

ここ数日は庭いじりに夢中♪

いつもの園芸店にも度々脚を運んでいます(^^)

すると、植えようと思ってネットで購入していたクレマチスよりも
ずっとずっと立派な苗が売っていて・・・

ネットで購入したものは「今年咲くのかしら?」っていうぐらいの可愛い苗でした。
お店のものは花も咲いているし、ツボミもたくさんついているし・・・

フェンスも準備できたことだし、
やっぱり開花してるほうが魅力的!

ダブってしまったけど「プリンセス・ダイアナ」
下向きのチューリップみたいな形がキュートです♪
b0165770_1426537.jpg








プリンセス・ダイアナと兄弟!?と思ってしまうぐらいそっくりな「ロウグチ」
色もステキです♪
b0165770_14292731.jpg








足元には「アストランチア・ローザリー」
b0165770_14313956.jpg








目立たないけど、個性的な名脇役です(^^)


他にもあれこれと購入したので
「早く植えたい!!」

それなのに途中で雨・・・

あともうちょっとなのに~!

私も諦めきれずに傘を差しながらの作業(笑)

子供が泥んこ遊びをしたみたいに服の袖口もドロドロ(^^;)

やっぱり片手では無理がありました(^^;)

降参です・・・

夕方には止むかな~

とりあえず先に晩御飯の準備でもしておくか~
[PR]
by leiomelia | 2014-05-15 14:48 | FLOWER | Comments(0)