Lei o melia

leiomelia.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:FLOWER( 57 )

新しい花壇♪

元気に育っているのは雑草だけではありません・・・

庭木もかなり生い茂っていて
電線に掛るまでになってしまいました(^^;)

さすがに私の手には負えそうにないので
造園屋さんに剪定に来てもらいました

家の周りの樹をスッキリ剪定してもらって・・・
ついでに・・・

前から気になっていた玄関先の「キンモクセイ」も
バッサリ!!
根っこから抜いてもらいました

門から玄関のラインに
大きくて圧迫感があるのがどうも嫌でした・・・

そこにレンガで砂利止め(!?)をして
新しい花壇の完成です♪♪

b0165770_149284.jpg








堆肥と腐葉土、骨粉、油かすを混ぜ込んで
準備はオッケー♪♪

そしてまた朝から園芸屋さんへ行ってきました♪

b0165770_14141397.jpg








この奥(左側)はクレマチスコーナーにしようと
こちらもスペースを作ってもらいました

暑くなる前に作業を済ませなくてはいけませんね

頑張りまぁす♪♪
[PR]
by leiomelia | 2014-05-12 14:21 | FLOWER | Comments(0)

除草作業

庭の隅っこにはびこっているドクダミさん・・・
b0165770_14192628.jpg









先日いい仕事をしてくれた(!?)
「ラウンドアップマックスロード」を
今回は濃縮タイプを水で薄めてスプレーしてみました

散布後約1週間・・・
b0165770_14222614.jpg









画像を見比べてみると 確かに効いています♪


そのまた1週間後・・・
b0165770_14241664.jpg









やりました!

でもっ・・・
予想通り、ドクダミだけに散布するのは難しくて・・・
b0165770_14255216.jpg









手袋をはめてフロックスをカバーしながらの作業でしたが、
やはり完全には防ぎきれず・・・
せっかく芽吹いてきたのに可愛そうな姿に(泣)
部分的にやられてるようなので復活してくれるといいのだけれど・・・
[PR]
by leiomelia | 2014-05-09 14:34 | FLOWER | Comments(0)

浮気症

三男くんは泣くことなくバスに乗って登園してくれるようになりました♪
自らバスに乗り込んで、
笑顔で「おかぁさん!いってきまぁす!」
泣き叫んで抵抗していたのがウソのようです(笑)

無事に三男くんを送り出し、
「ひとりでのんびり花の苗を見に行こう♪」と
ウキウキしながらまたいつもの園芸屋さんへ♪

芝生化計画のはずが
「グランドカバーに」というラベルを見て
つい買ってしまったクローバーの苗
b0165770_22522993.jpg








芝生の植え方や手入れってけっこう大変みたいだし~(^^;)
クローバーでも可愛いかも♪と支払いを済ませたあとに
目に留まった「サギナ スプラタ」
b0165770_22594694.jpg








こちらはなんと「グランドカバーに最適」
と書いてあって・・・
なんだか芝生っぽい♪
「クローバーはクローバーでまた別に植えればいっか♪」

これよりも濃いグリーンと二種類あったけど、
このライトグリーンがステキ♪
濃いほうは大量にあるのに
ライトグリーンは3ポットのみ・・・
「できれば6ポットぐらい欲しいけど・・・どうしよう・・・」

悩んだ挙げ句、ライトグリーンにしました(^^)

購入してから数日たっただけなのに
もうポットからはみ出してきて
増殖する気満々です(笑)


苗を見るだけのはずが、
「ちょっと切花も♪」

一人だと慌てなくていいので、悩む悩む・・・

悩んだ末・・・
b0165770_23294720.jpg









今回はこんなかんじ♪



どうしても入れたかった
白い花びらとライトグリーンの花芯の
「スプレー菊」(多分・・・)
b0165770_23301426.jpg






春らしい色合わせになりました♪

お家の中にお花があると
なんだかハッピーな気分になれますね♪

アレンジのセンスはド素人ですが(^^;)
[PR]
by leiomelia | 2014-04-24 23:35 | FLOWER | Comments(0)

目指せ!!芝生のある庭!?

毎年のことですが、
この時期になると荒れ放題の庭のことが特に気になります。

それと共に目につくのが、
ニクイ雑草!!
いちばん厄介なドクダミもはびこってます(*_*)

ドクダミがどんどん成長する前になんとかしたい!!

そこで見つけたのが
「ラウンドアップ マックスロード」

b0165770_21132115.jpg








葉っぱに散布するだけで根まで枯らしてくれる除草剤です

しかも土にかかっても自然物に分解されて
根から吸収されることはないので
枯れて欲しい草だけにかければいいということです。
すぐに植えたい植物も植えることができるので、
「思ったらスグやりたい!!」私にはぴったりです(笑)

画像はドクダミではないのですが、
「ここがキレイな芝生だったらいいのに~♪」と、夢を描いていた私。
「この雑草もなんとかしておかなくては!」
ラウンドアップの効果を確かめるためにも とりあえず撒いてみました~

ドクダミってば ほんとにいろんなところに地下茎をのばしてて、
芽がでてきて喜んでた大事な草花ちゃんの間にはいりこんでるんです(^^;)
これをかき分けて散布するにはかなりの根気が必要です(泣)

あっちもこっちもと調子に乗って撒いてしまったので
2リットル全部使い切ってしまいました(^^;)

今回は薄めず使用するタイプだったので
今度は希釈タイプを買うことにします(^^;)

さて効果はいかに!?
[PR]
by leiomelia | 2014-04-16 21:45 | FLOWER | Comments(0)

おみやげ

またまた三男君ネタです・・・

先週は初日をのぞき、結局 毎朝園まで車で送っていたのですが、
帰りは幼稚園バスでご機嫌な様子で帰ってきてくれていました。

ある日のこと。
自宅前に到着したバスから降りてくるときに
「おかぁさん ハイ!」と
片手にひとつずつ可愛いお土産をにぎりしめ、差し出してくれました(^^)

「おかぁさん、好きかなぁ思って!」と
短くてしおれた菜の花が
とっても可愛く見えました(^^)

「ありがと~♪おかぁさん お花大好きやわ~♪」
「うん!そうだろ~!」と
得意げな顔がちょっぴりたくましく見えました。

b0165770_144255100.jpg









月曜日は元気な姿で登園してくれると もっと嬉しいんだけどね~(笑)
[PR]
by leiomelia | 2014-04-13 14:50 | FLOWER | Comments(0)

成長

登園を嫌がる三男くん・・・

昨日も今日も
「ようちえんイヤ!バスのりたくない!」と朝からグズグズ・・・

なんとか 自分の服で私の車なら行くと言うので、
やむを得ず私服姿で送っていきました(^^;)

しかし!
幼稚園に着くと、泣いて私の服や髪の毛をつかんで離さない!

無理矢理 手を開け引っぱがして(笑)
泣き叫ぶのを振り払って置いてきました(^^;)

あと何日くことでしょう・・・


そういえば、上の子二人はこれほどでもなくて、
「あと何回 行かんとあかんの?」とちょっぴり目を潤ませながら
確か自分の足で登園してくれていました。
寂しそうな後ろ姿を見送ったことも思い出し、
お兄ちゃんたちも成長したなぁ~と、しみじみしちゃいました(^^)


こちらはお庭で育てている かわいいコ「スノーフレーク」
b0165770_1205819.jpg








ほったらかしで生えてきた「アネモネ」も可愛いです♪
b0165770_1228780.jpg








寄せ植えしたコたちもちょっぴり成長して・・・
b0165770_12333069.jpg








庭いじりも楽しい季節になってきました♪
[PR]
by leiomelia | 2014-04-10 12:37 | FLOWER | Comments(0)

春のお花たち

2週間以上も縁側で待機中だったお花たちを
やっと先週植え付けました(^^;)

b0165770_16215184.jpg









2年くらい前から好きになった「オダマキ」

うつむき気味な品種が多い中、
元気そうに上を向いている品種を見つけたので即買い(笑)

半日陰がお好みのようなので
サルスベリの木の下に植えました♪


b0165770_1631317.jpg




玄関先の両サイド用に
同じものを左右対称に
寄せ植えをつくりました♪


ちょっと日にちが経ってしまって・・・

真っ白で大きなラナンキュラスが中心に咲いていたのですが、
完全に咲ききってしまったのでカットしちゃいました(^^;)
でもっ ツボミが少しずつ開いてきました♪

後ろには「ルピナス」があるのですが、
これもまたハラハラと散ってしまって
先端に少し花が残ってるぐらいです(泣)
こちらもツボミが残っているので、
後日に期待するとしよう!


b0165770_17215739.jpg









こちらは斑入りの「エニシダ」
コロニラバレンティナ バリエガータ
(覚えられませんね・・・)
斑入りのライトグリーンの葉っぱと
黄色い花のコントラストがお気に入りです


b0165770_1723085.jpg




こちらはフリル咲きの
パンジー!?ビオラ!?



お店の人に確認したら
「ほんとや。ちょうど中間ぐらいやね~」と…

花径が5センチ以上のものをパンジー
それ以下のものをビオラというそうです。
近頃は中間のものを「パノラ」というそうです。
ご存知でしたか??


ゆっくりと春が近づいていますね♪
お花たちのように少しづつ活動的になってみようかな~(笑)
[PR]
by leiomelia | 2014-02-24 17:45 | FLOWER | Comments(0)

縁側にて・・・

先日はとっても暖かくて
この時期にしてはめずらしく、
ムクムクっと「庭いじりしよう!」という気持ちが湧いてきて
枯れ草や落ち葉を片付け、
これからの植え付けのことを考えて
もともと定植されていた小さな木を移動させたりと
汗ばむほど頑張りました♪

そしたらやっぱり花の苗が欲しくなって
翌日に花屋さんへGO!

ちょうど入荷したてだったのかイキイキしたお花がいっぱい♪
サンプルで置いてあった寄せ植えを見たら
「寄せ植えもいいかも~♪」と思ってしまって(^^;)

ラベルの付いているものはラベルの育て方をチェックしながら
聞いたこともないような名前の苗を買ってみたり、
コレとコレって同じ環境でいいのかしらと悩みつつ、
なんやかんやと買ってしまいました~♪

b0165770_15155880.jpg









昨日から天気予報では超寒波(!?)が訪れると言っていて
霜や雪が心配だったので、早く植えたい気持ちを抑えて
縁側にて待機中のお花たちです♪

ホワイト系をメインにイエローとパープルの組み合わせにしてみました♪

これから春にむけての楽しみが増えました~♪♪
[PR]
by leiomelia | 2014-02-05 15:30 | FLOWER | Comments(0)

赤・青・黄

秋に植えた「セロシア」は、花期も終わって可愛そうな姿に…

寒くてなかなか庭いじりする気になれなかったのですが、
いつもの花屋さんをなんとなくのぞいてみると、
黄色くてちっちゃな花を沢山つけた「ゴールデンクラッカー」が目に付いて即買い(笑)

b0165770_1341946.jpg





「セロシア」とチェンジ!


花期が長くて比較的寒さにも強いということなので
このまま春先まで咲き続けてくれるといいな~


あとは切花で真っ赤なガーベラ

b0165770_134577.jpg








b0165770_1352483.jpg









それと「エリンジウム」


家に帰ってから
次男君が「今日の花は赤・青・黄で信号みたいやな~」と言ってくれるまで
私は全然気付きませんでした…

子供らしい視点ですね(^^)
[PR]
by leiomelia | 2014-01-20 14:03 | FLOWER | Comments(0)

夏の花・秋の花

やはり朝晩の冷え込みのせいか
チューバローズはなんとなく元気がない様子・・・
b0165770_14222231.jpg









4本とも あともう一歩ってかんじです・・・
ツボミの数も思ったより少ないです。
植える時期が遅かったせいでしょうか(^^;)
やはり夏の花ですね・・・

でも、匂いを嗅ぐとピカケに似たいい匂いがします♪


それと秋の定番
コスモスも再度仲間入り♪
b0165770_14312894.jpg









チョコレートコスモスというだけあって
チョコレートのほのかな香りがします♪

ツボミも沢山付いていることだし、今回は地植えしてみようと思います♪
[PR]
by leiomelia | 2013-10-04 14:35 | FLOWER | Comments(0)