Lei o melia

leiomelia.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:FLOWER( 57 )

フラワーズ

またまた花屋さんへ♪

今さらながら夏の花
というか、あえて「南国の花」と言わせてください(笑)
マンデビラを購入しました~
b0165770_12491521.jpg









寒くなると室内にとりこまなくちゃいけないものは
もうやめておこうと決めていたのですが、(←プルメリアやピカケがあるので・・・)
取り込む際はおもいっきり切り詰めたほうがよいということなので
「場所とらないならまぁいいかぁ~」と単純な考えでやっぱり購入(^^;)
あと2ヶ月ほどは花を楽しませてもらえるはずデス♪


b0165770_132386.jpg









ついでに切花コーナーをのぞいてみるとピンクッションフラワーがあったので
他にも花や葉ものを少し選んで花瓶に生けてみました♪
[PR]
by leiomelia | 2013-09-13 13:14 | FLOWER | Comments(0)

ガーデニング

ここ数日、家の中ではクーラーなしで過ごせているので
なんとなく活動的な気分です(笑)

やっぱり気になるのはお花たち♪

植え付けるのを忘れていたチューバローズの球根を
駄目もとで2ヶ月ほど前に植えたところ
嬉しいことに芽が出て もうすぐ花が咲きそうです♪

b0165770_1243593.jpg









クレイのトロピカルⅡ本部レッスンでも
偶然にも この「チューバローズ」を習ったところなので
咲いてくれると嬉しいんだけどなぁ・・・
最近、夜は少し涼しいので、無事に咲いてくれるのかちょっと心配・・・

こちらは久しぶりの寄せ植え♪

b0165770_12124195.jpg




秋っぽく ケイトウの仲間の「セロシア」
ちょっと変わった咲き方をしていて
鮮やかなピンクがお気に入りです♪




b0165770_12131360.jpg





こちらは「デュランタ」
紫に白の縁取りが可愛いです♪


他にも植えてましたが・・・

「ハナトラノオ」と「ネコのひげ」
先日の豪雨続きのせいか、もうシーズンが終わりだったのか
花がほとんど落ちてしまいました(泣)


庭いじり、やりはじめると「アレもいいかも♪」「コレもいいかも♪」
最近、私の頭の中はお花のことばかりです(笑)
[PR]
by leiomelia | 2013-09-10 12:36 | FLOWER | Comments(0)

沖縄旅行

二泊三日で沖縄に行ってきました♪

気になるのはやっぱりトロピカルなお花たちです♪

空港を出て真っ先に目に付いたのが「シマタコノキ」(これは琉球村での写真です)b0165770_12854.jpg



パイナップルのような巨大な松ぼっくりのような実が南国らしい♪
ハワイでは葉っぱを「ラウハラ」といって敷物やカゴを編むそうです。
デコのレッスンでも「ラウハラ・ボックス」が出てきます♪

b0165770_12705.jpg




こちらは「アラマンダ」
まっ黄色の花がいたる所で咲いていました♪



b0165770_1261620.jpg




外せないのが「プルメリア」
街路樹にもなっていました。
地植えできるのが羨ましい!!


b0165770_1273883.jpg




ブーゲンビリアもいろんな所で咲いていて
庭木に植えてあったり道端に生えていたりしました。
あ~羨ましい!!
[PR]
by leiomelia | 2013-08-10 12:41 | FLOWER | Comments(0)

ムーンダスト

昨日は母の日でしたね♪

数日前にTVで紫色のカーネーションが紹介されていました。

カーネーションは青い色の組織(!?)を作ることができない花なので
遺伝子組み換え技術によって開発されたそうです。

「ムーンダスト」といってほんとにきれいな紫でした。

「きっとそんな洒落たお花、都会でしか売ってないわ」なんて思いながら、
母の日にはそんなことはすっかり忘れてお花屋さんへ向かいました。


お花のアレンジメントをお願いするときって
「どんな色目で」とか「どんなかんじで」って聞かれますよね。

とっさに「ブルー系でお願いします!」と言ったものの、
主役になるようなブルーのお花ってあるのかしらと思っていたら
案の定、「ブルー系のお花は今日は入ってなくて・・・」と店員さん
「でも、紫のカーネーションならありますよ~ムーンダストってゆう・・・」

え~~!!こないだTVで観たやつやん!!
「それでお願いしますっ!!!」(笑)

b0165770_13134744.jpg







なんだかとっても嬉しい気分になりながらお花を届けてきました♪
「このカーネーション、珍しいんやで~」と
ちょっと自慢げに(笑)
[PR]
by leiomelia | 2013-05-13 13:19 | FLOWER | Comments(0)

ラナンキュラス

ついつい嬉しくて~♪

少し前から 黄色の可愛いラナンキュラスが咲いています♪
b0165770_10572023.jpg





クレイで作るのはこの状態のときですが・・・


b0165770_10575054.jpg


そのうち開ききって花芯が見えてくると
イメージしていたラナンキュラスとは
違ったかんじになりました
育ててみて新たな発見です!

切り花にしてお家に飾りたいけど、
やっぱりなんだかもったいなくて・・・(^^;)

ほったらかしの(笑)鈴蘭も可愛いです♪

b0165770_1172613.jpg








GW中は長男くんの野球の試合や行事で出掛けることが多くて
クレイに触ることもできずに なんだか落ち着かないまま終わってしまいそうです・・・
[PR]
by leiomelia | 2013-05-05 11:14 | FLOWER | Comments(0)

ライラック

仲良しのママ友が
「花、好きやろ~♪持って帰って♪」と
自宅のお庭に咲いたライラックを摘んでくれました♪

b0165770_1126468.jpg







ピンクのようで紫のようで 素敵なお花です♪

実物を見たのは多分初めて。
クレイのカリキュラムにもライラックはでてきますが、
思っていたよりボリュームがあって
何より北海道とか北国の花のイメージがあったので以外です~

お花がひとつあるだけで とってもハッピーな気分になれます♪
ありがとね~♪♪

フワッといい香りもするし、私も植えて見ようかな~♪
[PR]
by leiomelia | 2013-04-19 11:44 | FLOWER | Comments(0)

私の楽しみ

前回に続いてまたフラワーカテゴリーです♪

これもまた、何て名前なのかさっぱりわかりません(^^;)
b0165770_179541.jpg



優しい黄色がフサフサでシッポみたいに可愛い♪
黄色い部分が花なのか葉っぱなのか・・・

お気に入りのスノーフレーク
b0165770_17144532.jpg




でも、いつも花付きが悪いんです(泣)

毎年勝手に(!?)生えてくるムスカリ
b0165770_17173033.jpg






伸び放題のローズマリーにも花が・・・
b0165770_17191721.jpg




よく見るとエレガントなお花です♪


やっぱり、新しい葉っぱや花芽を見つけると嬉しくなります♪
こないだより成長してる~♪とか、この季節の観察は楽しいです~(^v^)
[PR]
by leiomelia | 2013-04-05 17:35 | FLOWER | Comments(0)

いい加減

温かい日が 日に日に多くなってきて
植えつけた球根ちゃんたちもスクスク育っています♪

が・・・
ラベルを付けるということもせず、テキト~なことをしていると
何がなんだかわからなくなってしまいました(^^;)

b0165770_11275216.jpg



たくさん植えたので
きっとこれはラナンキュラス

b0165770_11281412.jpg




これはトラノオかな…!?

b0165770_11315978.jpg



これは白いムスカリ!?
いや、ピンクも植えたし…

他にも不明の芽がいくつかあります(^^;)



b0165770_11355033.jpg



これはどこに植えようか悩み中…
早く植えてあげないとね~

左がクルクマ
こんな球根、初めて見ました。オモシロイ。

右はチューバローズ
実は二回目。何年か前に購入し、
植えるのを忘れて発見したときは発芽してて枯れてました(^^;)

他にも色々種が出てきました・・・
植える時期まで待機させておくと忘れちゃうんです・・・

ルリタマアザミ、オダマキ、ストロベリーキャンドル、
向日葵やコスモスなんかも出てきました(^^;)

花に限らず、ちょっと変わった調味料や乾物(!?)
なんかでもよくやってしまうことです(^^;)
[PR]
by leiomelia | 2013-04-02 11:56 | FLOWER | Comments(2)

元気な子

我が家にやってきたティーリーフくん。
たまぁに水やりするだけですが
冬だというのに新しい葉っぱが生えてきたので
「ちゃんと生きてくれてる!」と思っていたら
今度は花芽らしきものが顔をのぞかせています!

b0165770_13204397.jpg









一応、私のトロピカルフラワー関係の本だと
日本では(素人では!?)花を咲かせるのは難しいと書いてあったのに!!
ちょっとびっくり
ほんとに水しかあげてないのに・・・
たまたま入手した苗が元気な子だっただけかもしれませんがね(笑)

このまま元気に冬を乗り越えてくれるといいなぁ♪

そうそう・・・まだ置き場所、決まってなかった(^^;)
[PR]
by leiomelia | 2012-12-20 13:35 | FLOWER | Comments(0)

計画的に!

我が家のリビングに5~6年居座っている「モンステラ」が
そろそろ潮時でしょうか。
ヒョロヒョロッと伸びた茎は上に伸びるより前傾姿勢だし
葉っぱは子供に引きちぎられたりして
とにかく不恰好です。

そこで入れ替えようと思いついたのが「ティーリーフ」
レイにしたり、料理に使ったり、魔よけのために家の周りに植えたり…
ハワイでは日常生活に欠かせない植物です。
ウチはハワイではないけれど、気分気分!(笑)

ということでやってきたティーリーフ君

b0165770_15193381.jpg








扇形に広がった葉っぱがなんだかやっぱり置き場所に困る…
あまり日光に当てないほうがいいみたいなので
とりあえず廊下に置いたまま…

結局、モンステラはそのまま…
やる気スイッチが入らないまま一ヶ月以上経つでしょうか…
計画性ナシ!
このまま寒さに負けてしまい(←私が)
かわいそうな姿になってしまわないうちに
ちゃんと置き場を確保してあげなくてはいけませんね~
あっ!また子供に葉っぱちぎられそう(泣)

こちらは「チェリーセージ」

b0165770_1545675.jpg








かわいい花がちらほらと咲き始めています♪
[PR]
by leiomelia | 2012-11-06 15:59 | FLOWER | Comments(0)