Lei o melia

leiomelia.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:FLOWER( 57 )

新入り♪

暖かい日が続くと「ヤル気!」がでてくるガーデニング♪

こないだ行った園芸屋さん、ゆっくり見れなかったし、
やっぱりまだ気になる・・・

ということでまた行ってきました♪

b0165770_16481167.jpg




玄関先にあった「ストレリチア・レギネ」
3年ぐらいで枯れてしまったので やっと2代目購入♪

和名は「極楽鳥花」
南国を思わせる素敵な花が咲くのですが、
私のような素人では開花させるのは難しいようです。
近頃では切花で売っているのはよく見かけますね♪


b0165770_1658048.jpg
八重咲きの「オダマキ」

伊達巻!?出し巻き!?と覚えて帰れるか
ちょっと自信がなかったけど、
一目惚れして連れて帰ってきました♪
なんだか女性の名前みたいですね~

小ぶりなお花がキュートです♪

b0165770_1741814.jpg

「グレビレア ジュビリー」
名付けて「ジュビちゃん」♪
売ってました~♪ v(o^v^o)v

これもまた私好みの
ピンクにライトグリーン・オフホワイトの
トロピカル~なお花♪

      でも実はオーストラリアからやってきたもので
      トロピカルフラワーというわけではなさそうです(^^;)

少しだけ玄関先が華やかになって、気分はウキウキ♪
家に入る前に立ち止まり、座り込んではジ~っとながめている怪しい姿・・・

これまた自己満足の世界です♪
[PR]
by leiomelia | 2012-05-01 17:37 | FLOWER | Comments(0)

お気に入り♪

近所の花屋さんに子供たちを連れてウロウロ

素敵なお花がいっぱいでした♪

今回ゲットしたのは
手のひらサイズで大きなボルドーのダリア、一目惚れでした♪
ハワイのホテルやレストランなんかではよく見かけるプロテア♪
 ハワイに限らずリゾートホテルと言うべきかもしれませんが、
 あえてハワイと言わせてください(笑)
ラス1でした(泣) ちゃんと咲くのかしら~!?
「お母さんの好きな花あったで~♪」と息子君のオススメ、特大アンスリウム♪
あとはヤシの葉と青ドラセナ(だったかしら!?)

b0165770_10402713.jpg







私好みです♪ウフッ♪


ダリアもアンスリウムも大きいので写真で見るとこじんまりと見えますね(笑)
[PR]
by leiomelia | 2012-04-22 10:46 | FLOWER | Comments(0)

遅い春

ムスカリといえば紫色と決めつけていたけれど、
白い色もあるということを知って、昨年に植え付けた球根から
かわいいツボミが顔をのぞかせています。
b0165770_1443771.jpg








定番の紫にも濃淡があるのです(まだわかりにくいデス)
b0165770_14444930.jpg









ウチのはやっと芽がでてきたのですが
ご近所さんのムスカリはもうすでに満開でした!

1年前に咲いたチューリップは掘り上げることもせずにそのままほったらかし・・・
もちろん咲くわけないですよね(^^;)
どんな色・形にするか悩んで買った球根だったんですけどね(^^;)

少し寂しいmy gardenです
[PR]
by leiomelia | 2012-04-07 14:57 | FLOWER | Comments(0)

やっぱり好きな色♪

デジカメの画像を整理していて見つけた
「この色あいが素敵~♪」と思って撮っていたコスモス

b0165770_1731525.jpgb0165770_1735856.jpg










お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが
ピンクと白のグラデーション♪
やっぱり好きです♪
[PR]
by leiomelia | 2011-12-12 17:07 | FLOWER | Comments(0)

ダリア

一ヶ月ほど前に 近所にある大阪府立花の文化園に訪れたときのこと、
いろんなダリアがきれいに咲いていたので たくさんの写真を撮りました♪

そういえば、クレイのレッスンでnaoko先生のアトリエに伺ったとき、
先生はダリアの制作中でした!
前からダリアのレッスンを受けてみたいと思ってはいたけど、
花びらの枚数を考えるだけでも 恐れ多くて・・・(^^;)
でもこんな素敵な花がクレイで作れたら素敵ですよね!

b0165770_13501131.jpgb0165770_13504957.jpg








b0165770_13513947.jpgb0165770_135248.jpg








b0165770_13591951.jpgb0165770_1401138.jpg









b0165770_1411064.jpg








クレイのカリキュラムのほうも進めたいけど、ダリアも作ってみたいし・・・
やはりクレイで作りたいものはまだまだ盛りだくさんです(笑)
[PR]
by leiomelia | 2011-12-04 14:23 | FLOWER | Comments(0)

収穫♪

b0165770_13451045.jpg
    ブルーベリーの実が
    少しづつ色づきはじめました♪






b0165770_13513858.jpg


やっぱり大量収穫とはいかず、
ブルーベリー狩りを楽しむほどには
至りませんが・・・



甘~いのやら甘酸っぱいの

特に手をかけることもなく、自宅でおいしいブルーベリーが育ちました(^^)v
[PR]
by leiomelia | 2011-06-21 14:01 | FLOWER | Comments(0)

くるカラ♪

以前から気になっていた「くるカラ」
くるみの殻のことです(^v^)

b0165770_12541885.jpg
こんな袋入りで送られてきました~♪b0165770_12503718.jpg




   
  
       




        用途はいろいろ♪ 




実が若干残っているので スズメなんかの小鳥がつつきにくるそうです(^^)
数日 天日干し(!?)してからマルチングに使いました

b0165770_1257498.jpg








☆マルチング=土の乾燥や雑草が生えるのを防ぐために株元を覆うこと


b0165770_125864.jpg




ブルーベリーの受粉も
うまくいったのか
実がなりはじめました♪


                       もちろん くるカラでマルチング♪
[PR]
by leiomelia | 2011-05-05 14:22 | FLOWER | Comments(2)