Lei o melia

leiomelia.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:COOKING( 12 )

今日の晩ご飯

唯一、毎週欠かさず観ているTVドラマ「僕のヤバイ妻」

ドラマの中で伊藤英明が妻の木村佳乃に
毒入りのアクアパッツァを作っていました。
それを見て「久しぶりにアクアパッツァ食べたい」とちょっぴり思ったのが先週のことでした。
もちろん毒入りではないです(笑)

そんな事も忘れて今日、いつものスーパーに買い物へ行くと、
おっきな真鯛が丸ごと一匹、お得なお値段で売ってたので
「アクアパッツァできるじゃん!」と思い出し、
そのまま丸ごとオーブンに入れるつもりだったので
さばいてもらわず、持って帰りました。

でもあまりにも大きいので
火が通るのも時間かかるし、丸ごと一匹だと残ってしまうかもと やっぱり予定変更。
3枚におろして身の部分は二つに切って、
アラは捨てるのもったいないので明日アラ炊きにすることにしました。

b0165770_22531469.png

アサリやイカ、ミニトマト、パプリカと一緒にパエリア用の
フライパンで作ってみました001.gif
長男君は鯛の身は一切れだと足りなかったようで
私の分も分けてあげると「やった!」。
やっぱり丸ごと一匹でよかったかもm(_ _)m

簡単で豪華に見えて、ちょっとしたパーティーにもいいですね053.gif










[PR]
by leiomelia | 2016-06-08 22:26 | COOKING | Comments(0)

夏に向けて

急に夏がやってきたみたい!
昨日と今日は暑かったですね〜

次男君が野球を始めたことで
土日はさらに忙しくなり(ー ー;)
平日は平日で
中学校、小学校、幼稚園の行事があったり…
毎日なんでこんなに忙しいの⁉︎
まだ五月だというのに
こんなペースでやっていけるのかと不安がよぎり、
暑い夏を元気に過ごせるように…
今年こそは「梅シロップ」作ろう‼︎

b0165770_21402860.png
氷砂糖で作るのが一般的なようですが、
実家の母は上白糖の方が早く溶けるからと
いつも上白糖で作っていたので私も上白糖で。

1キロの青梅に対して1キロの砂糖のはずが
容器か小さくて砂糖は3分の2ぐらいしか入りませんでしたσ(^_^;)
また後日足せそうなら足しておきます(^O^)

出来上がりが楽しみです♪











[PR]
by leiomelia | 2016-05-24 20:42 | COOKING | Comments(0)

美味しいナムル

夏の天候不良のせいか
長期間にわたって“野菜”がお高いですね~


お料理上手な知り合いの方に美味しいナムルを頂いたので作り方を教えていただいて
近頃、我が家の食卓には“ナムル”の出場回数が増えています(^^)

b0165770_8451767.jpg









作り方は
もやし・人参・ほうれんそう(私は冷凍を使っています)またはニラを
さっと茹でて水気をしっかり切ります

調味量は
ごま油(適宜)・だし醤油(適宜)・砂糖ひとつまみ・塩ひとつまみ・こしょう少々・いりごま
あと、そのときの気分でお酢を少し加えたりします

合わせた調味料で和えて冷蔵庫で冷やすと美味しいです

分量は味見しながら適当です(^^;)

だし醤油を使うのがミソだそです

豆もやしが良いとおっしゃる方もいますが、
私は緑豆もやしのほうが好きです。

お酢を加えると学校の給食に出てくるナムルと同じ味になって
息子くん曰く「おいしい♪」らしいです

栄養素が豊富な材料ばかりだし、なんといっても値段もお安いし
サラダの代わりに大活躍です♪
[PR]
by leiomelia | 2014-09-25 09:10 | COOKING | Comments(0)

夏休みの宿題

子供の夏休みの宿題って、一部は親の課題のようなところありますよね・・・

特に低学年のあいだの自由研究とか・・・
毎年悩まされるのは親のほうです!

今回は5年生のお兄ちゃんには「サラダとドレッシングを作る」
というのがありまして・・・

ココだけの話(笑)、私が指示して「具だくさんミモザサラダ」を作りました

息子くんは「洗う・切る・盛り付ける」担当
最後にゆで卵の殻をむいて、黄身の裏ごしを散らせば完成です
b0165770_15462546.jpg









レタス・トマト・ブロッコリー・ビーンズ・海草・干しブドウ・コーン・ツナ
いつもはもっとシンプルなサラダなんですけどね~(^^;)

ドレッシングはちょうど練りゴマがあったので
サラダ油・お酢・しょうゆ・いりゴマ・練りゴマ・塩・コショウ

具だくさんだから美味しかったのか、
ドレッシングが美味しかったのか、
いつもサラダは食べない次男君も「美味しいわ~」と言って
めずらしくモリモリ食べていました♪


私が「きれいにできたし、写真撮って貼ったら?」と言ったら
「絵書くからいいねん」と息子くん

あとでこっそり撮影!
b0165770_16174253.jpg









これでいいのか!わが息子よ!
[PR]
by leiomelia | 2014-08-10 16:21 | COOKING | Comments(0)

ウチのごはん

「手作り味噌」の記事を書いたのが3月のことでした。

その後、いうまでもなくお味噌は実家へお引越し(笑)
母にお世話してもらっていました(^^;)

9月に母から「できてるよ~」と連絡をもらい、持ち帰ったものの、
「う~ん… 手作り味噌ってこんなもの??なんだか塩っぽいような…」
もうしばらく置いておくほうがいいかな~

そして10月の終わりごろになると
「けっこういけるかも!」
ということで、最近ではお味噌汁が我が家の定番です。

b0165770_15283823.jpg









ちなみにこの日のメニューは(画像よくないですが…)
・お味噌汁 
・鶏もも肉のソテー
・ジャガイモとベーコンの卵とじ(ケチャップがかかってるやつね)

・お味噌汁にはおばぁちゃんちからもらって帰ってきた
 大根・大根の葉っぱ・白菜と人参・うすあげを手作り味噌で。

・鶏もも肉は1枚につき大さじ1杯ほどの塩麹を塗り込んで1日おいたものを
 小麦粉をまぶして皮の面をカリッと焼きました。

・卵とじは7~8ミリにスライスしたジャガイモを隠れるぐらいの水からゆでて
 ジャガイモがまだ固いうちに玉ねぎのスライスとカットしたベーコンを加え、
 ジャガイモが柔らかくなったら とき卵を加え、蓋をして卵をかためます。
 ケチャップを加えてできあがり。
 お好みでコショウをかけてもいいですね。

鶏もも肉に子供はレモン汁をかけて食べるのがお気に入りです。
パパには焼く前に黒コショウをたっぷりかけます。
やっぱり塩麹パワーはすごい!長男はほぼ1枚食べてしまう勢いです(笑)

卵とじは水気が少し残ってるぐらいで卵を加えるのがいいです。
パンにのせたり挟んだりしてもおいしいですよ。

どれも簡単なのでお試しください♪
[PR]
by leiomelia | 2012-11-29 16:05 | COOKING | Comments(0)

母、ガンバル!

以前、TVで芸能人が
「自家製のお味噌はおいしくて、子供が何杯もお味噌汁を飲むんです!」
と言っていたので、ちょっと気になっていた手作り味噌。

たまたまママ友がお世話役で、手作り味噌体験ができるというので
早速参加させてもらうことにしました♪

お塩以外の材料は準備されていて混ぜるだけ!
しかし、麹と大豆と塩を合わせると10キロ(8キロ!?)はありそうで、
「1時間混ぜてください。混ぜれば混ぜるほど美味しくなります。」とのこと!
「え~! 1時間も~!?」
甘く見ていました・・・

クレイを何十袋混ぜるより大変!

でも、頑張りました!
子供たちのために!! 美味しいと言ってもらえるように!!
母は頑張りました!!



しかし45分でギブアップ・・・



持ち帰ったのはこんなかんじ

b0165770_15224152.jpg









あとは もしカビが発生したら取り除くだけ。
食べれるのは半年後だそうで、楽しみです♪

言うまでもなく、翌日、イヤ、二日後には筋肉痛でした(^^;)
[PR]
by leiomelia | 2012-03-30 15:31 | COOKING | Comments(0)

我が家のロコモコ

先日の「マラサダ」つながりという訳ではないのですが
なんとなく「ロコモコ」な気分♪

b0165770_11285623.jpg








ロコモコといえばハワイのローカルフードの定番ですね♪
ハンバーグにデミグラスソース、半熟の目玉焼き♪
とろ~りチーズをトッピング♪
我が家の定番メニューという方も多いかと思いますが、
どのように作っていますか?

うちの場合、煮込みハンバーグにすることが多いです。

食べる直前にハンバーグを焼く場合、中までしっかり火を通そうと思うと
かなりの確立で焦げてしまうし・・・なんだか慌しい(*~*)
予め煮込んでおけば、子供に「お腹すいた~」と言われてもすぐに食べれます♪

最近はハンバーグのタネに「粉豆腐」をいれて栄養価アップ!
「粉豆腐」とは高野豆腐が粉になったものです。
つなぎに牛乳に浸したパン粉を入れるのですが、
牛乳の量を増やして一緒に粉豆腐ももどすだけです。
ソースはいつからか、トマトベースになっていて
ハワイのロコモコとはちょっと違った我が家のオリジナルロコモコになってます♪
[PR]
by leiomelia | 2012-02-28 12:07 | COOKING | Comments(2)

楽楽パン♪

先日、パンやお菓子を作るのが上手なママ友にパン作りを教えてもらいました♪

家で忘れないうちに復習!
一次発酵まではホームベーカリーにおまかせなので超楽チンです♪

b0165770_12232931.jpg




子供が大好きなハムタマゴと
バジルペーストとチーズの組み合わせがいけてます♪


一から手ごねは「作った!」感があるけど、
まだまだできあがりにムラがあります(;ー;)
ホームベーカリーだと失敗する確率が少ないし
こねてるあいだは他のことができるのでけっこういいかも~(^o^)
[PR]
by leiomelia | 2011-05-10 12:37 | COOKING | Comments(0)

Ratatouille

自家製(というか寄せ植えしただけ…)のハーブを使って何か作ろう!
と思い立って「ラタトゥイユ」を作ってみました♪
「かき混ぜる・ごった煮」という語源の通り
あれこれ入れて煮込んじゃいました(笑)

b0165770_16444988.jpg









ラタトゥイユって野菜だけで煮込むことが多いようですが、
育ち盛りの子供たちにはボリュームアップを!と思ったので
豚もも肉のかたまりをプラスしました。
ニンニク・たまねぎ・セロリ・パプリカ・なす・ズッキーニ・
いんげん・キャベツ・缶詰めのカットトマト
そしてハーブはタイム・ローズマリー・ローリエを使いました。
赤ワインとケチャップ、隠し味にウスターソース・ハチミツを使用。
もちろんオリーブオイルと塩・こしょう
材料はこんなかんじです

ついでにタコのマリネは超簡単!
オリーブオイルと今回はりんご酢・マジックソルト
(岩塩・ハーブ・フライドオニオンなんかがブレンドされたすぐれもの!)を
合わせたものをかけただけ!
そして色どりにディルを添えました♪

あとは多分 以前にも紹介した スパムを使ったパエリアです

いいかんじにできあがりました~♪
[PR]
by leiomelia | 2011-04-16 16:54 | COOKING | Comments(2)

パスタマシーン

「やっぱり手打ちのパスタは美味しい!」と
妹がパスタマシーン(!?)を購入したらしくて
少しの間借してもらうことに♪

長男が野球の練習で留守のあいだ、次男坊と一緒に手打ちパスタに挑戦!

粉の配合は調べれば調べるほど 出てくる出てくる~~!
4人分で粉は300g
デュラムセモリナを使って作りたかったので
1袋500g入りのデュラムセモリナを半分使うことに、
残りの50gは強力粉にしました
あとは卵3個、オリーブオイル小さじ3、塩ふたつまみほど

子供と一緒にこねるつもりが けっこう硬くて
これを15分もこねるなんて無理~! ということで
ビニール袋に生地を入れてタオルをかぶせて踏み踏み♪
これなら子供でも楽勝!

数時間冷蔵庫で寝かせたあと パスタマシーンの登場♪

b0165770_13525148.jpg
b0165770_1353560.jpg

パスタマシーンのレバーをグルグル グルグル…
テーブルの上は粉だらけ~~(笑)
うすくのばしてフェットチーネの完成♪

b0165770_14333414.jpg

私の大好きなサーモンのクリームパスタにしてみました♪

もちもちシコシコでおいし~♪と私は超お気に入り!
かなりボリューム感ありました
しか~し、細いパスタを食べ慣れているこどもには
ツルツルっと食べれないしモゴモゴしたかんじがどうも嫌だったみたい・・・
次回はいつもの細長いスパゲティーにしてほしいと言われました(;;)
[PR]
by leiomelia | 2011-03-01 14:51 | COOKING | Comments(2)