Lei o melia

leiomelia.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

我が家のロコモコ

先日の「マラサダ」つながりという訳ではないのですが
なんとなく「ロコモコ」な気分♪

b0165770_11285623.jpg








ロコモコといえばハワイのローカルフードの定番ですね♪
ハンバーグにデミグラスソース、半熟の目玉焼き♪
とろ~りチーズをトッピング♪
我が家の定番メニューという方も多いかと思いますが、
どのように作っていますか?

うちの場合、煮込みハンバーグにすることが多いです。

食べる直前にハンバーグを焼く場合、中までしっかり火を通そうと思うと
かなりの確立で焦げてしまうし・・・なんだか慌しい(*~*)
予め煮込んでおけば、子供に「お腹すいた~」と言われてもすぐに食べれます♪

最近はハンバーグのタネに「粉豆腐」をいれて栄養価アップ!
「粉豆腐」とは高野豆腐が粉になったものです。
つなぎに牛乳に浸したパン粉を入れるのですが、
牛乳の量を増やして一緒に粉豆腐ももどすだけです。
ソースはいつからか、トマトベースになっていて
ハワイのロコモコとはちょっと違った我が家のオリジナルロコモコになってます♪
[PR]
by leiomelia | 2012-02-28 12:07 | COOKING | Comments(2)

本日のおやつ♪

朝からなぜか「マラサダ」が頭からはなれなかったので、
ホームベーカリーを使ってクッキング♪
一次発酵まではホームベーカリーにおまかせです♪

b0165770_16305935.jpg





やっぱりできたてはフワフワもちもちで
サイコーです♪

長男は朝から小雨が降る中、野球の練習に出掛けているため
次男・三男と一緒におやつタイム♪
次男は「おかぁさん!ふっわふわや!おいし~わ♪」と喜んでくれました(^o^)
三男はまだしゃべれないけど、
ほっぺをまっ白にしながら かぶりついていたので気に入ってくれたようです♪

子供たちの喜ぶ姿が何よりですね♪
[PR]
by leiomelia | 2012-02-25 16:52 | SWEETS | Comments(0)

pon pon ja pon

先日見つけた可愛いスイーツ♪
大阪の伝統的なお菓子「おこし」を極めた職人さんの手づくり
「pon pon ja pon(ポンポンジャポン)」

b0165770_16293622.jpg





これはミルクチョコといちごミルク


フレーバーは他にブルーベリーヨーグルト・アールグレイ・抹茶・メープル・
スパイスカレー・胡麻きんぴらなど全部で12種類

子供たちも「おいし~♪他の種類も買えばよかったね~!もっと食べた~い!」
とお気に入り♪
パッケージも可愛くて ちょっとした手土産にも喜ばれそうです♪
オススメですよ(^^)b

*髙島屋 大阪店のみの販売だそうです*
[PR]
by leiomelia | 2012-02-20 16:45 | SWEETS | Comments(0)

お友達♪

クレイのレッスンで何度かご一緒させていただいた
先輩講師のKさんを紹介させていただきます♪

Kさんはご主人とのエピソード(!?)をお話されるとき、とっても可愛いんです♪
というか、全体の雰囲気が可愛いんです♪
「いつまでも変わらず可愛い女性」なんだろうなぁって勝手に想像しちゃってます♪
クレイも私にはとても思いつかないような素敵な色合いの作品を作っていらっしゃって
勉強になります!
私にはない素敵なお人柄のKさんです♪

Kさんのブログ「Bon Rose」はこちらから♪

前回のレッスンでnaoko先生のお宅にお邪魔した際に
「先生の教室に集まる生徒さんはみんないい人たちばかりですよね~」
という話になって、
「私にはいい人をひきつけるパワーがあるのよ~♪」
と先生も冗談まじりにおっしゃっていましたが、
その場にいた全員が納得!
アトリエ ローズ シスターズ(勝手にスミマセン)は本当に素敵な方たちの集まりですよね!
ご縁があって皆様とご一緒させていただけたことを嬉しく思っています♪
[PR]
by leiomelia | 2012-02-07 17:42 | CLAY | Comments(2)

リサイクル

一度も使うことのなかったデミタスカップ。
捨てるには少し勇気がいります。

ということで、アレンジ用の器としてつかうことに♪

バレンタインを意識して真っ赤なミニバラでうめてみました♪

b0165770_15404723.jpg
[PR]
by leiomelia | 2012-02-02 15:41 | CLAY | Comments(0)