Lei o melia

leiomelia.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春のお花たち

2週間以上も縁側で待機中だったお花たちを
やっと先週植え付けました(^^;)

b0165770_16215184.jpg









2年くらい前から好きになった「オダマキ」

うつむき気味な品種が多い中、
元気そうに上を向いている品種を見つけたので即買い(笑)

半日陰がお好みのようなので
サルスベリの木の下に植えました♪


b0165770_1631317.jpg




玄関先の両サイド用に
同じものを左右対称に
寄せ植えをつくりました♪


ちょっと日にちが経ってしまって・・・

真っ白で大きなラナンキュラスが中心に咲いていたのですが、
完全に咲ききってしまったのでカットしちゃいました(^^;)
でもっ ツボミが少しずつ開いてきました♪

後ろには「ルピナス」があるのですが、
これもまたハラハラと散ってしまって
先端に少し花が残ってるぐらいです(泣)
こちらもツボミが残っているので、
後日に期待するとしよう!


b0165770_17215739.jpg









こちらは斑入りの「エニシダ」
コロニラバレンティナ バリエガータ
(覚えられませんね・・・)
斑入りのライトグリーンの葉っぱと
黄色い花のコントラストがお気に入りです


b0165770_1723085.jpg




こちらはフリル咲きの
パンジー!?ビオラ!?



お店の人に確認したら
「ほんとや。ちょうど中間ぐらいやね~」と…

花径が5センチ以上のものをパンジー
それ以下のものをビオラというそうです。
近頃は中間のものを「パノラ」というそうです。
ご存知でしたか??


ゆっくりと春が近づいていますね♪
お花たちのように少しづつ活動的になってみようかな~(笑)
[PR]
by leiomelia | 2014-02-24 17:45 | FLOWER | Comments(0)

またもや定番の・・・

前回のチーズケーキに引き続き、
今度はスコーンが食べたい!

何も付けずに食べるアメリカンタイプがお気に入りなのですが…

b0165770_13325835.jpg









そもそもアメリカンタイプとイングリッシュタイプの違いって!?

アメリカンタイプ
   形が三角でチョコやナッツやレーズンなんかが入っていてずっしり重く、
   何も付けずにそのまま食す
イングリッシュタイプ
   小さな円筒形で甘みは少なく、クロテッドクリームやジャムと一緒に食す

クロテッドクリームとはコクがあって口の中で溶けやすく
バターと生クリームの中間の乳製品のことです


カキコミしながら、
あ~~やっぱりイングリッシュタイプも捨てがたい~~(^w^)
クロテッドクリームが手に入れば、チャレンジしてみます!

ジャムだけでも十分美味しいですけどね♪


今回は四角にカットして焼いたので、アメリカンタイプとは言わないのかしら??
まぁ美味しかったので(自画自賛…)どっちでもいいや(笑)

私が作るお菓子をいつも「おいしい!」と言ってくれる次男君
オーブンで焼き始めて匂いが漂ってくるっと
「うわぁ めっちゃいい匂い!」
出来上がりを見て
「うわぁ めっちゃおいしそう!」
ひと口食べて
「うわぁ めっちゃおいしい!」
と、「めっちゃ」「めっちゃ」と連呼してました(笑)

こんなに喜んでもらえて、母も嬉しいぞ♪♪
[PR]
by leiomelia | 2014-02-17 13:50 | SWEETS | Comments(2)

チーズケーキ

たまたまスーパーでクリームチーズが目に留まって、
「チーズケーキを焼いてみよう!」という気になったので
帰って早速焼いてみました♪

b0165770_1413898.jpg









(チーズケーキのネタ多いですかね…)


一時間以上じっくり蒸し焼きにして
しっとりシュワシュワのスフレタイプのチーズケーキです

やっとヒビが入らないチーズケーキをマスター(!?)しました♪
↑↑アレッ 前もそんなこと言ってたっけ??

アプリコットジャムを買い忘れたのでツヤのない仕上がりですが、
時間が経ってもしぼばなかったのでパーフェクトです!(笑)

一人のティータイムもたまにはいいものです(^^)
[PR]
by leiomelia | 2014-02-10 14:18 | SWEETS | Comments(0)

縁側にて・・・

先日はとっても暖かくて
この時期にしてはめずらしく、
ムクムクっと「庭いじりしよう!」という気持ちが湧いてきて
枯れ草や落ち葉を片付け、
これからの植え付けのことを考えて
もともと定植されていた小さな木を移動させたりと
汗ばむほど頑張りました♪

そしたらやっぱり花の苗が欲しくなって
翌日に花屋さんへGO!

ちょうど入荷したてだったのかイキイキしたお花がいっぱい♪
サンプルで置いてあった寄せ植えを見たら
「寄せ植えもいいかも~♪」と思ってしまって(^^;)

ラベルの付いているものはラベルの育て方をチェックしながら
聞いたこともないような名前の苗を買ってみたり、
コレとコレって同じ環境でいいのかしらと悩みつつ、
なんやかんやと買ってしまいました~♪

b0165770_15155880.jpg









昨日から天気予報では超寒波(!?)が訪れると言っていて
霜や雪が心配だったので、早く植えたい気持ちを抑えて
縁側にて待機中のお花たちです♪

ホワイト系をメインにイエローとパープルの組み合わせにしてみました♪

これから春にむけての楽しみが増えました~♪♪
[PR]
by leiomelia | 2014-02-05 15:30 | FLOWER | Comments(0)

tissage

一度食べてみなくては!と気になっていた
「tissage(ティサージュ)」のミルフィーユ♪

昨年11月にオープンしたところで大阪初ということだったので
並ぶのは覚悟していたのですが、まったく並ばずに買えました♪

b0165770_1612336.jpg









いろんなフレーバーがあって悩みました~
1個105円とお手ごろ価格で1個づつチョイスできるのも嬉しい♪
(プレミアムは150円くらいだったかな…)
ミルクジャムとバニラとストロベリーとプレミアムショコラを2個づつ購入

美味しい~♪パイとチョコの組み合わせって大好きです♪
これはリピート間違いなし!!
プレミアムショコラが私好みでした♪
プレミアムタイプはクリームの割合が多いようで
次回は普通のショコラを買ってみるのもいいかも(^^)

バレンタインにもおススメです!


今回はクレイの本部レッスンの帰りに立ち寄ったので
ちょいとお疲れ気味で頭が回らず、
なんで2個づつ買ったんだろぅと後で疑問でした…
1個づつならもっと色んなフレーバーを楽しめたのにね(^^;)
[PR]
by leiomelia | 2014-02-01 16:24 | SWEETS | Comments(0)