Lei o melia

leiomelia.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

芝生化計画のその後・・・

「ラウンドアップ マックスロード」の散布後・・・

4~5日は特に変化なく、ちょっと不安になりましたが

10日後ぐらいでしょうか
b0165770_10503478.jpg









2週間ぐらい!?
b0165770_1051463.jpg









やはり効果ありました♪

ちゃんと掛かってなかったのか、数ヶ所は青々と残ってます(^^;)

画像は数日前のものなので、もう完全に枯れ果ててます♪
なんだか冬の庭のようにも見えます・・・

でもこの枯れた草、取り除かないといけないんですね~
それはそれで面倒な話・・・
なかなか進展しない芝生化計画です(^^;)
[PR]
by leiomelia | 2014-04-30 11:03 | Comments(0)

デリチュース

パパがタイムリーなお土産を頂いて帰ってきました♪

「Delicius(デリチュース)」
b0165770_12235656.jpg









先週、大阪のお土産と言えば・・・
みたいな番組をやっていて紹介していました
「食べてみた~い♪買いに行こう♪」と思っていたところだったので
嬉しかったです(^^)


ねっとり濃厚なレアチーズケーキかと思えば
ベイクドチーズケーキなんだって!おどろきです!
b0165770_1229479.jpg









チーズの部分だけ食べると甘さはひかえめだけど、
杏ジャムとタルトと一緒に食べると、
甘酸っぱさのバランスがちょうどいい感じです♪

一人で1ホール食べてしまいそうです(^^;)

イケナイ イケナイ・・・
[PR]
by leiomelia | 2014-04-27 12:36 | SWEETS | Comments(0)

浮気症

三男くんは泣くことなくバスに乗って登園してくれるようになりました♪
自らバスに乗り込んで、
笑顔で「おかぁさん!いってきまぁす!」
泣き叫んで抵抗していたのがウソのようです(笑)

無事に三男くんを送り出し、
「ひとりでのんびり花の苗を見に行こう♪」と
ウキウキしながらまたいつもの園芸屋さんへ♪

芝生化計画のはずが
「グランドカバーに」というラベルを見て
つい買ってしまったクローバーの苗
b0165770_22522993.jpg








芝生の植え方や手入れってけっこう大変みたいだし~(^^;)
クローバーでも可愛いかも♪と支払いを済ませたあとに
目に留まった「サギナ スプラタ」
b0165770_22594694.jpg








こちらはなんと「グランドカバーに最適」
と書いてあって・・・
なんだか芝生っぽい♪
「クローバーはクローバーでまた別に植えればいっか♪」

これよりも濃いグリーンと二種類あったけど、
このライトグリーンがステキ♪
濃いほうは大量にあるのに
ライトグリーンは3ポットのみ・・・
「できれば6ポットぐらい欲しいけど・・・どうしよう・・・」

悩んだ挙げ句、ライトグリーンにしました(^^)

購入してから数日たっただけなのに
もうポットからはみ出してきて
増殖する気満々です(笑)


苗を見るだけのはずが、
「ちょっと切花も♪」

一人だと慌てなくていいので、悩む悩む・・・

悩んだ末・・・
b0165770_23294720.jpg









今回はこんなかんじ♪



どうしても入れたかった
白い花びらとライトグリーンの花芯の
「スプレー菊」(多分・・・)
b0165770_23301426.jpg






春らしい色合わせになりました♪

お家の中にお花があると
なんだかハッピーな気分になれますね♪

アレンジのセンスはド素人ですが(^^;)
[PR]
by leiomelia | 2014-04-24 23:35 | FLOWER | Comments(0)

目指せ!!芝生のある庭!?

毎年のことですが、
この時期になると荒れ放題の庭のことが特に気になります。

それと共に目につくのが、
ニクイ雑草!!
いちばん厄介なドクダミもはびこってます(*_*)

ドクダミがどんどん成長する前になんとかしたい!!

そこで見つけたのが
「ラウンドアップ マックスロード」

b0165770_21132115.jpg








葉っぱに散布するだけで根まで枯らしてくれる除草剤です

しかも土にかかっても自然物に分解されて
根から吸収されることはないので
枯れて欲しい草だけにかければいいということです。
すぐに植えたい植物も植えることができるので、
「思ったらスグやりたい!!」私にはぴったりです(笑)

画像はドクダミではないのですが、
「ここがキレイな芝生だったらいいのに~♪」と、夢を描いていた私。
「この雑草もなんとかしておかなくては!」
ラウンドアップの効果を確かめるためにも とりあえず撒いてみました~

ドクダミってば ほんとにいろんなところに地下茎をのばしてて、
芽がでてきて喜んでた大事な草花ちゃんの間にはいりこんでるんです(^^;)
これをかき分けて散布するにはかなりの根気が必要です(泣)

あっちもこっちもと調子に乗って撒いてしまったので
2リットル全部使い切ってしまいました(^^;)

今回は薄めず使用するタイプだったので
今度は希釈タイプを買うことにします(^^;)

さて効果はいかに!?
[PR]
by leiomelia | 2014-04-16 21:45 | FLOWER | Comments(0)

おみやげ

またまた三男君ネタです・・・

先週は初日をのぞき、結局 毎朝園まで車で送っていたのですが、
帰りは幼稚園バスでご機嫌な様子で帰ってきてくれていました。

ある日のこと。
自宅前に到着したバスから降りてくるときに
「おかぁさん ハイ!」と
片手にひとつずつ可愛いお土産をにぎりしめ、差し出してくれました(^^)

「おかぁさん、好きかなぁ思って!」と
短くてしおれた菜の花が
とっても可愛く見えました(^^)

「ありがと~♪おかぁさん お花大好きやわ~♪」
「うん!そうだろ~!」と
得意げな顔がちょっぴりたくましく見えました。

b0165770_144255100.jpg









月曜日は元気な姿で登園してくれると もっと嬉しいんだけどね~(笑)
[PR]
by leiomelia | 2014-04-13 14:50 | FLOWER | Comments(0)

成長

登園を嫌がる三男くん・・・

昨日も今日も
「ようちえんイヤ!バスのりたくない!」と朝からグズグズ・・・

なんとか 自分の服で私の車なら行くと言うので、
やむを得ず私服姿で送っていきました(^^;)

しかし!
幼稚園に着くと、泣いて私の服や髪の毛をつかんで離さない!

無理矢理 手を開け引っぱがして(笑)
泣き叫ぶのを振り払って置いてきました(^^;)

あと何日くことでしょう・・・


そういえば、上の子二人はこれほどでもなくて、
「あと何回 行かんとあかんの?」とちょっぴり目を潤ませながら
確か自分の足で登園してくれていました。
寂しそうな後ろ姿を見送ったことも思い出し、
お兄ちゃんたちも成長したなぁ~と、しみじみしちゃいました(^^)


こちらはお庭で育てている かわいいコ「スノーフレーク」
b0165770_1205819.jpg








ほったらかしで生えてきた「アネモネ」も可愛いです♪
b0165770_1228780.jpg








寄せ植えしたコたちもちょっぴり成長して・・・
b0165770_12333069.jpg








庭いじりも楽しい季節になってきました♪
[PR]
by leiomelia | 2014-04-10 12:37 | FLOWER | Comments(0)

新学期♪

今日から待ちに待った新学期!

三男君はやっと幼稚園です♪
長男から数えると、丸十年。ほとんど子供と一緒でした。

今日から日中は一人きり!
そう思うと、嬉しい反面、なんだか変な気分です(^^;)

今朝の三男君はというと
泣き叫びながら幼稚園バスに乗って行きました・・・

今までは週二ペースで私が送迎していて
機嫌よく登園してくれていたのですが・・・

あ~ 明日からが思いやられる~(><)


ということで、(どういうことで!?)
自宅教室「Clay garden」(DECOクレイクラフト認定教室)では
新たに生徒さんを募集中です♪
もちろん体験レッスンのみでも大歓迎!
おもに平日10時~12時のレッスンとなります(少人数・予約制)

詳しくはHPにて♪
[PR]
by leiomelia | 2014-04-08 11:02 | その他 | Comments(0)