Lei o melia

leiomelia.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

セントーレア

近頃のお気に入り
「セントーレア」のブラックボール

b0165770_16425985.jpg









3週間ほど前のことでしょうか、
背丈が1メートルぐらいまで育ってツボミもちらほら顔を出した頃・・・
強風にあおられ根元から横倒しに(>-<)

支柱を添えて応急処置を施して・・・
「どうか無事でありますように・・・」


今では何事もなかったかのように
毎日たくさんの花を咲かせてくれています♪
これだけあれば切花にしてもへっちゃらです(笑)

2~3輪だけだと切花にするには勇気がいりますよね(^^;)


画像よりももっとシックなボルドーカラーでとってもお気に入りです♪
[PR]
by leiomelia | 2014-05-31 16:55 | FLOWER | Comments(0)

マカロンのアレンジ

先月 体験レッスンにお越し頂き、
今回は追加でマカロンのレッスンを受講くださいました

b0165770_17144100.jpg









小花もすぐにコツをつかんでスイスイ作ってくださいました♪

ひたすら繰り返し作業でお疲れではなかったでしょうか・・・

とってもステキな仕上がりです♪
気に入ってくださいましたでしょうか♪

お疲れ様でした♪
[PR]
by leiomelia | 2014-05-23 17:24 | CLAY | Comments(0)

生徒さんの作品

皆さん、思い思いの色で可愛いアレンジに仕上がりました♪

b0165770_1339635.jpg








b0165770_13393173.jpg








b0165770_13395776.jpg








b0165770_13402792.jpg








同じ花でも作る色が違うと雰囲気もまったく違って、
見ているだけでも楽しいです♪

お疲れ様でした♪
[PR]
by leiomelia | 2014-05-22 13:51 | CLAY | Comments(0)

雨にも負けず!?

ここ数日は庭いじりに夢中♪

いつもの園芸店にも度々脚を運んでいます(^^)

すると、植えようと思ってネットで購入していたクレマチスよりも
ずっとずっと立派な苗が売っていて・・・

ネットで購入したものは「今年咲くのかしら?」っていうぐらいの可愛い苗でした。
お店のものは花も咲いているし、ツボミもたくさんついているし・・・

フェンスも準備できたことだし、
やっぱり開花してるほうが魅力的!

ダブってしまったけど「プリンセス・ダイアナ」
下向きのチューリップみたいな形がキュートです♪
b0165770_1426537.jpg








プリンセス・ダイアナと兄弟!?と思ってしまうぐらいそっくりな「ロウグチ」
色もステキです♪
b0165770_14292731.jpg








足元には「アストランチア・ローザリー」
b0165770_14313956.jpg








目立たないけど、個性的な名脇役です(^^)


他にもあれこれと購入したので
「早く植えたい!!」

それなのに途中で雨・・・

あともうちょっとなのに~!

私も諦めきれずに傘を差しながらの作業(笑)

子供が泥んこ遊びをしたみたいに服の袖口もドロドロ(^^;)

やっぱり片手では無理がありました(^^;)

降参です・・・

夕方には止むかな~

とりあえず先に晩御飯の準備でもしておくか~
[PR]
by leiomelia | 2014-05-15 14:48 | FLOWER | Comments(0)

新しい花壇♪

元気に育っているのは雑草だけではありません・・・

庭木もかなり生い茂っていて
電線に掛るまでになってしまいました(^^;)

さすがに私の手には負えそうにないので
造園屋さんに剪定に来てもらいました

家の周りの樹をスッキリ剪定してもらって・・・
ついでに・・・

前から気になっていた玄関先の「キンモクセイ」も
バッサリ!!
根っこから抜いてもらいました

門から玄関のラインに
大きくて圧迫感があるのがどうも嫌でした・・・

そこにレンガで砂利止め(!?)をして
新しい花壇の完成です♪♪

b0165770_149284.jpg








堆肥と腐葉土、骨粉、油かすを混ぜ込んで
準備はオッケー♪♪

そしてまた朝から園芸屋さんへ行ってきました♪

b0165770_14141397.jpg








この奥(左側)はクレマチスコーナーにしようと
こちらもスペースを作ってもらいました

暑くなる前に作業を済ませなくてはいけませんね

頑張りまぁす♪♪
[PR]
by leiomelia | 2014-05-12 14:21 | FLOWER | Comments(0)

除草作業

庭の隅っこにはびこっているドクダミさん・・・
b0165770_14192628.jpg









先日いい仕事をしてくれた(!?)
「ラウンドアップマックスロード」を
今回は濃縮タイプを水で薄めてスプレーしてみました

散布後約1週間・・・
b0165770_14222614.jpg









画像を見比べてみると 確かに効いています♪


そのまた1週間後・・・
b0165770_14241664.jpg









やりました!

でもっ・・・
予想通り、ドクダミだけに散布するのは難しくて・・・
b0165770_14255216.jpg









手袋をはめてフロックスをカバーしながらの作業でしたが、
やはり完全には防ぎきれず・・・
せっかく芽吹いてきたのに可愛そうな姿に(泣)
部分的にやられてるようなので復活してくれるといいのだけれど・・・
[PR]
by leiomelia | 2014-05-09 14:34 | FLOWER | Comments(0)

体験レッスン

いつもレッスンに来てくださっている生徒さまの
お友達が体験レッスンにお越しくださいました♪

b0165770_1259280.jpg








初めてとは思えないほど
素敵なバラのアレンジが仕上がりました♪

お色も春らしくて可愛いです~♪
「作るのが好きなんです」とおっしゃっていて、
コツをつかむのもあっという間!
さすがです!

お疲れ様でした♪
[PR]
by leiomelia | 2014-05-01 13:08 | CLAY | Comments(0)