Lei o melia

leiomelia.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

トリトマ

去年だったか今年の寒い時期だったか
植えたものの、なかなか成長がみられず、
あきらめていた「トリトマ」の花が咲きました♪

南国ガーデンのイメージにピッタリです♪
b0165770_1721037.jpg









思ったより小ぶりな花ですが、色がとってもキレイ!
もしかしてもっと濃い色になるのかなぁ!?


b0165770_17254758.jpg









こちらは「プルメリア」
軸(!?)は伸びてきましたが
花が咲くのはまだ先のようです
[PR]
by leiomelia | 2014-08-26 17:29 | FLOWER | Comments(0)

とうとうプルメリアに!

先日の台風では折れてしまわないかと心配だった“プルメリア”ですが、
どのコも折れることなく無事でした♪

そして台風が過ぎたあとに気がつきました!

なんとツボミらしきものが~!!

b0165770_15123741.jpg









あきらかにいつもの鳥のツメのような葉っぱではなくてツボミじゃない!?

折れてしまわなくてよかった~♪

今年もダメかな~と思っていたから
すっごく嬉しい~♪
何年も待ちましたよ~♪


それから毎日のように観察♪

観察日記が書けるかも!?(笑)

b0165770_151314.jpg







多分10日後ぐらい・・・

意外と成長はゆっくりのようです

開花の報告ができることを願っています(^^)b
[PR]
by leiomelia | 2014-08-20 15:21 | FLOWER | Comments(0)

夏のペット

夏になると増える昆虫たち

三男くんが大切(!?)にしているのは
カマキリ、バッタ、カブトムシ
おまけにダンゴムシ
それぞれの虫カゴが下駄箱の上に並んでいます

やがて飼っていたはずのバッタはカマキリの餌になり・・・

もちろん お世話するのは私・・・


とうとう 家の庭に飛べずに迷い込んだスズメまで!?

b0165770_17253887.jpg









見つけたときは羽ばたいても少ししか飛べずに
電線にとまった親スズメが一生懸命呼んでいました

夕方になってもまだいたので
このまま道路に出て車にひかれたら可愛そうだし
とりあえず捕獲

あまりにも暑い日だったので
割り箸に水をたらして口につけると
クチバシは開けてくれないけど、くちばしに伝った水を飲んでくれたので
何度も繰り返し・・・
ふやかしたご飯つぶをさらに柔かくして
口元につけると食べてくれているようでした

ネットで調べると3日ぐらいは同じ場所に親スズメは迎えに来るらしく
翌朝早くに外に出ると、ほんとに迎えに来ていたので
ダンボールを開けて家の中からそっと覗いていると
すぐに餌を加えて降りてきてました

ちゃんと飛べないままどこかへ行ってしまったようで
三男君は「ピヨコちゃん♪ピヨコちゃん♪」と言って喜んでいたけれど
やっぱりお母さんのもとへ戻してやらないと!

無事にいてくれることを願っています♪
[PR]
by leiomelia | 2014-08-16 17:56 | その他 | Comments(0)

夏休みの宿題

子供の夏休みの宿題って、一部は親の課題のようなところありますよね・・・

特に低学年のあいだの自由研究とか・・・
毎年悩まされるのは親のほうです!

今回は5年生のお兄ちゃんには「サラダとドレッシングを作る」
というのがありまして・・・

ココだけの話(笑)、私が指示して「具だくさんミモザサラダ」を作りました

息子くんは「洗う・切る・盛り付ける」担当
最後にゆで卵の殻をむいて、黄身の裏ごしを散らせば完成です
b0165770_15462546.jpg









レタス・トマト・ブロッコリー・ビーンズ・海草・干しブドウ・コーン・ツナ
いつもはもっとシンプルなサラダなんですけどね~(^^;)

ドレッシングはちょうど練りゴマがあったので
サラダ油・お酢・しょうゆ・いりゴマ・練りゴマ・塩・コショウ

具だくさんだから美味しかったのか、
ドレッシングが美味しかったのか、
いつもサラダは食べない次男君も「美味しいわ~」と言って
めずらしくモリモリ食べていました♪


私が「きれいにできたし、写真撮って貼ったら?」と言ったら
「絵書くからいいねん」と息子くん

あとでこっそり撮影!
b0165770_16174253.jpg









これでいいのか!わが息子よ!
[PR]
by leiomelia | 2014-08-10 16:21 | COOKING | Comments(0)

サボり癖

子供たちが夏休みの間はレッスンをお休みさせていただいているのですが、
時間のあるときに「こんなかんじのアレンジを作ろう!」と思っていたのに
あまりの暑さに ほぼ無気力状態です(^^;)

二人のお兄ちゃんは適当に遊びに行って適当に帰って来てくれるので
思っていたほど、憂鬱な夏休みでもなくて♪
朝はゆっくり寝ていられるし(笑)

庭に出るのも・・・
「あ~やっぱり暑い~!」

ひたすらダラダラ過ごしてしまっている夏休みです(^^;)

少し前にはトゲトゲだった“ルリタマアザミ”ですが
b0165770_17515798.jpg









花が咲いた状態(!?)
b0165770_17522141.jpg







なんだか繊細な工芸品みたいです


暑くても水遣りぐらいはサボってませんよ~(^^)b
[PR]
by leiomelia | 2014-08-05 18:40 | FLOWER | Comments(0)