Lei o melia

leiomelia.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

美味しいナムル

夏の天候不良のせいか
長期間にわたって“野菜”がお高いですね~


お料理上手な知り合いの方に美味しいナムルを頂いたので作り方を教えていただいて
近頃、我が家の食卓には“ナムル”の出場回数が増えています(^^)

b0165770_8451767.jpg









作り方は
もやし・人参・ほうれんそう(私は冷凍を使っています)またはニラを
さっと茹でて水気をしっかり切ります

調味量は
ごま油(適宜)・だし醤油(適宜)・砂糖ひとつまみ・塩ひとつまみ・こしょう少々・いりごま
あと、そのときの気分でお酢を少し加えたりします

合わせた調味料で和えて冷蔵庫で冷やすと美味しいです

分量は味見しながら適当です(^^;)

だし醤油を使うのがミソだそです

豆もやしが良いとおっしゃる方もいますが、
私は緑豆もやしのほうが好きです。

お酢を加えると学校の給食に出てくるナムルと同じ味になって
息子くん曰く「おいしい♪」らしいです

栄養素が豊富な材料ばかりだし、なんといっても値段もお安いし
サラダの代わりに大活躍です♪
[PR]
by leiomelia | 2014-09-25 09:10 | COOKING | Comments(0)

melia~プルメリア

とうとう!!
ついに!!
やっと!!
咲きました!!

プルメリアの花が!!

b0165770_1548684.jpg









念願の“プルメリア”が我が家の庭に咲いているんです~♪

たった一輪ですけど・・・

でもっ! ほんとに嬉しい~♪♪

やっぱり朝晩の冷え込みが心配でしたが、
朝からほぼ一日の当たる場所へ移動して様子を見ていました。
まだまだ葉っぱは元気な様子です(^^)

花は五日ほどでポトリと落ちてしまったのですが、
こんなものでしょうか!?
一輪落ちたらまた一輪咲いていました。

残りのツボミは・・・
1・2・3・4・・・

ちょっぴり寂しくもなっている今日この頃です・・・
[PR]
by leiomelia | 2014-09-22 16:11 | FLOWER | Comments(0)

生徒さんの作品

カリキュラムⅠのブーケのアレンジです

b0165770_12575481.jpg

b0165770_12574145.jpg

b0165770_1257239.jpg

b0165770_1257774.jpg


夏休みを挟んでいたこともあって
宿題でお願いしていた数より沢山の花を作ってくださっていて
私の見本よりもずっと立派なブーケです♪

皆さん、色合わせがとってもお上手です♪
お疲れさまでした♪
[PR]
by leiomelia | 2014-09-18 13:02 | CLAY | Comments(0)

続・プルメリアの成長

朝晩すっかり涼しくなって
無事に咲いてくれるか
ちょっぴり不安になってきたプルメリアちゃん
b0165770_1101227.jpg









ツボミは日に日に成長してはいるけれど、
こんなのんびりペースで大丈夫!?

初プルメリアに出会えるでしょうか・・・

頑張って~!


そして
まだピカケちゃんもちょこちょこ顔を出してくれています♪

ツボミだって やっぱりいい香り♪
b0165770_1151567.jpg










こちらは夏の初めに仲間入りした
“ジャカランダ”
b0165770_1181071.jpg













世界三大花木のひとつで
大きくなると25mほどに成長するのだとか。
(そこまで成長されると困りますが・・・)

宮崎県では初夏の頃に「ジャカランダ祭り」があるそうで
「うまくいけば地植えできるかも!」
と期待を膨らませ、思い切って購入しました(^^)
幼木のうちは冬越しできないかもしれないので
今年は鉢植えで♪

後でわかったことですが、
大阪でもジャカランダの木が植えられているようです。

花にお目に掛れるにはまだまだ先になりそうですが、
地植えできるように大事に育てていきたいです♪

二度とブログに出てこなかったら
ダメだったんだ~と思ってください(^^;)
[PR]
by leiomelia | 2014-09-10 11:35 | FLOWER | Comments(2)

ちっちゃなご褒美

長い夏休みが終わってホッとしているお母さん方も多いのではないでしょうか?

今年の夏休みはとにかく「忍耐の夏」だった気がします・・・

いや、耐え切れず毎日イライラ・・・

三男君がヤッカイで・・・
一人だと比較的静かに過ごせているのに、
三人寄ると・・・
仲良く遊んでいても、なぜかケンカに発展・・・
なんで毎日こんなにうるさいの~!
私が怒るのにも慣れてきて効果なし(^^;)

そういう時は「見て見ぬふり」「気にしない」という方もいるようですが、
そんな大人な対応ができない私・・・

疲れました(泣)


たまたま高島屋に寄ったので
自分へのご褒美♪(←帰宅後に思ったのですが)
b0165770_11321296.jpg






「GODIVA」のサブレショコラ


b0165770_11323677.jpg









サブレに厚めのチョコレートがサンドされていて
私の大好きなパターン♪

ハワイアンを聴きながらアイスティーと一緒にいただきます!

リフレッシュするぞ~♪♪
[PR]
by leiomelia | 2014-09-03 11:41 | SWEETS | Comments(0)