Lei o melia

leiomelia.exblog.jp
ブログトップ

LA VANILLE

近頃 お気に入りの紅茶
ルピシアの[LA VANILLE](ラ バニーユ)です♪
b0165770_13454183.jpg

ルピシアに行くといつも あれもこれも捨てがたい~と悩みに悩みます(^^;)
候補にあがるのはいつもフルーティーなかんじのフレーバーティー

どちらかといえばレモンティー派の私が「ミルクティーに」と書かれてあるのに
気になるのはなぜ~~!?

「バニラ」の香りにそそられたのです♪

そして 開けてびっくり!!
バニラビーンズのサヤのぶつ切り(表現が下手ですみません…)が
ゴロゴロ入っているではありませんか!

お湯を注ぐとバニラのあま~い香りがたまりません♪
砂糖と牛乳を加えていただくと
お菓子がなくてもこれだけで十分スイーツになってしまいます♪♪

バニラビーンズが少し浮いてるのが なんだか贅沢なかんじで 幸せ~~♪♪
[PR]
# by leiomelia | 2011-03-07 14:45 | SWEETS | Comments(2)

OREO BALL

先日、パン教室でおいしいスイーツをいただきました♪

作り方を聞くと超簡単だったので 早速、今日も次男坊と一緒にクッキング♪

b0165770_1352227.jpg




名付けて「OREO BALL」



b0165770_13531670.jpg

              [3~4人分]
オレオ9枚をパカッと開いてクリームの付いてるチームと付いていないチームに分けます
 

クリームの付いていないチームはビニール袋に入れてすりこ木でくだきます
クリームの付いているチームはボールに入れて すりこ木でくだきます
クリーム付をくだいたボールにクリームチーズ100gを加えフォークで混ぜ合わせます
オレオとクリームチーズが混ざったらひとくち大に丸めます

b0165770_13533966.jpg



まるめたオレオチーズと
粉になったオレオ


b0165770_13535148.jpg


まるめたオレオチーズに粉オレオをまぶします

☆最後に軽くにぎるといいです♪

冷蔵庫で30分ぐらい冷やしてできあがり♪

冷やしているあいだに爪楊枝にお絵かきしたシールを貼って
オリジナルピックを作りました
何の絵かは???不明です
☆クリームチーズは室温に戻しているほうがあつかいやすいと思います
☆クッキーを分ける割合はクリーム付き(チーズと混ぜるほう)が少し多めのほうがいいです(粉オレオが多いと最後に残ってしまうので)
[PR]
# by leiomelia | 2011-03-02 15:04 | SWEETS | Comments(4)

パスタマシーン

「やっぱり手打ちのパスタは美味しい!」と
妹がパスタマシーン(!?)を購入したらしくて
少しの間借してもらうことに♪

長男が野球の練習で留守のあいだ、次男坊と一緒に手打ちパスタに挑戦!

粉の配合は調べれば調べるほど 出てくる出てくる~~!
4人分で粉は300g
デュラムセモリナを使って作りたかったので
1袋500g入りのデュラムセモリナを半分使うことに、
残りの50gは強力粉にしました
あとは卵3個、オリーブオイル小さじ3、塩ふたつまみほど

子供と一緒にこねるつもりが けっこう硬くて
これを15分もこねるなんて無理~! ということで
ビニール袋に生地を入れてタオルをかぶせて踏み踏み♪
これなら子供でも楽勝!

数時間冷蔵庫で寝かせたあと パスタマシーンの登場♪

b0165770_13525148.jpg
b0165770_1353560.jpg

パスタマシーンのレバーをグルグル グルグル…
テーブルの上は粉だらけ~~(笑)
うすくのばしてフェットチーネの完成♪

b0165770_14333414.jpg

私の大好きなサーモンのクリームパスタにしてみました♪

もちもちシコシコでおいし~♪と私は超お気に入り!
かなりボリューム感ありました
しか~し、細いパスタを食べ慣れているこどもには
ツルツルっと食べれないしモゴモゴしたかんじがどうも嫌だったみたい・・・
次回はいつもの細長いスパゲティーにしてほしいと言われました(;;)
[PR]
# by leiomelia | 2011-03-01 14:51 | COOKING | Comments(2)

キャラメルパン

またパン教室にお邪魔してきました♪
しかも次男・三男同行で(^v^;)
お世話になりました~

今回は「くるみ入りキャラメルパン」です~~♪
b0165770_1748143.jpg

キャラメリゼしたくるみを混ぜ込んで焼きました
これだけでもおいしそう♪
ほどよい甘さがやみつきになりそうです♪
また家で何回作ることになるかしら(笑)

今回もフワフワで超いいかんじに仕上がりました♪
しかし、また家で再現できるのか・・・
前回のベーコンエピの失敗を相談してみたり
次は何を教えてもらおうかと あれこれ盛り上がり、
あっという間で楽しい時間でした~~♪
[PR]
# by leiomelia | 2011-02-26 18:02 | COOKING | Comments(0)

チョコレートシフォン

今年のバレンタインにはチョコレート生地のシフォンケーキにしてみました♪
口に入れるとふわっ、しゅわってかんじが大好きです♪
今まではプレーン生地しか焼いたことがなかったけど
ココアとチョコレートを入れて挑戦!
生地が膨らむか不安だったけど、以外といいかんじに仕上がりましたよ♪

b0165770_17301973.jpg





食べる前に少し温めていただくのがお気に入りです♪
[PR]
# by leiomelia | 2011-02-16 17:50 | COOKING | Comments(2)