人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lei o melia leiomelia.exblog.jp

花とクレイとスイーツと


by leiomelia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春のお花たち

2週間以上も縁側で待機中だったお花たちを
やっと先週植え付けました(^^;)

春のお花たち_b0165770_16215184.jpg









2年くらい前から好きになった「オダマキ」

うつむき気味な品種が多い中、
元気そうに上を向いている品種を見つけたので即買い(笑)

半日陰がお好みのようなので
サルスベリの木の下に植えました♪


春のお花たち_b0165770_1631317.jpg




玄関先の両サイド用に
同じものを左右対称に
寄せ植えをつくりました♪


ちょっと日にちが経ってしまって・・・

真っ白で大きなラナンキュラスが中心に咲いていたのですが、
完全に咲ききってしまったのでカットしちゃいました(^^;)
でもっ ツボミが少しずつ開いてきました♪

後ろには「ルピナス」があるのですが、
これもまたハラハラと散ってしまって
先端に少し花が残ってるぐらいです(泣)
こちらもツボミが残っているので、
後日に期待するとしよう!


春のお花たち_b0165770_17215739.jpg









こちらは斑入りの「エニシダ」
コロニラバレンティナ バリエガータ
(覚えられませんね・・・)
斑入りのライトグリーンの葉っぱと
黄色い花のコントラストがお気に入りです


春のお花たち_b0165770_1723085.jpg




こちらはフリル咲きの
パンジー!?ビオラ!?



お店の人に確認したら
「ほんとや。ちょうど中間ぐらいやね~」と…

花径が5センチ以上のものをパンジー
それ以下のものをビオラというそうです。
近頃は中間のものを「パノラ」というそうです。
ご存知でしたか??


ゆっくりと春が近づいていますね♪
お花たちのように少しづつ活動的になってみようかな~(笑)
by leiomelia | 2014-02-24 17:45 | FLOWER