人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lei o melia leiomelia.exblog.jp

花とクレイとスイーツと


by leiomelia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドクダミ

今年もまた庭にはびこる「ドクダミさん」

ママ友やレッスンに来られる生徒さんには
「干してお茶にしたらいいのに〜」
と何度か言われたことがあったのですが…

なんとなく
自分で干しただけのものを飲むのには抵抗がありまして(^_^;)

そういえば
最近、気になりだした顔のシミ…

ドクダミで作った化粧水って効果があるそうで
試しに作ってみることにしました
ドクダミ_b0165770_17502613.jpg
ドクダミを洗ってホワイトリカーに漬け込むだけですが
ドクダミ_b0165770_17494247.jpg
キレイに洗ってしっかり水分をとらないといけないので
ちょっと手間がかかりました
大きく育ったものなら枝ごとぶら下げて乾かせばいいようです
ドクダミ_b0165770_17542360.jpg
熱湯消毒した瓶にギュギュっと押し込んでホワイトリカーを注ぎます
↑↑これは翌日の画像です
もう葉っぱが茶色くなってます

三カ月ぐらい待つとドクダミ化粧水が完成するそうですが
待てない私は
一日でいい色のエキスが出てたので試しに使ってみました

油分はプラスしていないので
さっぱりいい感じです001.gif

こちらは一カ月以上経ったもの
ドクダミ_b0165770_18174427.jpg
はじめの頃と色は同じです


ドクダミ化粧水って皮膚のトラブルには何でも効くみたいで
三男くんの
首、ヒジ・ヒザの内側、背中のあせもにも使ってみました

「スーっとして気持ちいい」とけっこう気に入ってくれて
一日二日ほどお風呂上がりに塗っただけで
嘘みたいになくなりました

これで私のシミもなくなれば
迷惑だったドクダミさんも
生えてくるのが楽しみになってしまいますね(笑)














by leiomelia | 2015-08-25 17:36